やっぺすは、復興への道のりとその先の石巻の未来に向けて、市民ひとりひとりが支えあい、 課題をみんなで乗り越えていけるような社会基盤を作ります。

石巻の方はこちら

やっぺすNEWS

「おさかな大好き!」やっぺす!ママこども食堂開催!(2019.6.26)

2019.7.02活動報告 コミュニティスペース

いつもありがとうございます。バタフライスタッフです。

6月26日(水)に、やっぺす!ママこども食堂を開催いたしました。

今回は、おとな9名、おこさん16名にご参加いただきました。

小さいおこさんの参加が多い回で、終始賑やかで元気な声にあふれていました!

今月のメニューは
       ・サバの塩焼き
       ・春雨サラダ
       ・すいとん
       ・ごはん
       ・デザートはキウイフルーツとさくらんぼ 
       ・飲み物は野菜生活100  です。

『サバの塩焼き』は、株式会社ヤマトミさまよりいただきました。
最初から骨が抜いてあるので安心で食べやすく、おこさんもかぶりついて食べました!
さかなを食べる回数が少なくなっているご家族が多いと聞くので、やっぺすではなるべく魚メニューや和食を多く取り入れていきたいと思います。
株式会社ヤマトミさま。いつも温かいご支援心より感謝申し上げます。

ご提供した飲み物『野菜生活100』は、カゴメ株式会社さまよりいただきました。
年代関係なくみなさん喜んで飲んでいただいています。
飲みきれるサイズなので、野菜が不足しがちなおこさんの栄養補給にはもってこいと、とても喜んでいただけました。
カゴメ株式会社さま。いつもたくさんのご支援心より感謝申し上げます。

すいとん、春雨サラダに使用した玉ねぎは、
みやぎ心のケアセンター 石巻地域センターさまよりいただきました。
新鮮で取れたての玉ねぎはとても甘くて美味しかったです♪
いつも温かいご支援心より感謝申し上げます。

今回も、プレート完食のおこさんがたくさんいて、とても嬉しかったです!

おなかが落ち着いたら、ホールでお絵かきタイムが始まりました。
女の子も男の子も、思い思いにたくさんの創造性あふれる絵を描いてくれました。
こどもの感性は無限大です!おこさんが描く絵は全てがアートで素晴らしいですね!

調理のお手伝いをしていただいた、今野ツヤ子さん、千葉けい子さん、土井とも子さんです。
食材の切り方や味付けは、参加者さんの事を第一に考えていただき、
食べやすく、なるべく食材の味を大切にしながら調理していただいています。
みなさんに喜んで食べていただけるのも、ボランティアさんのお力のおかげです。
いつもありがとうございます。

今月もご参加ありがとうございました!
来月もたくさんの方に遊びに来ていただけるように色々と工夫していきたいと思います。

来月の開催は以下の通りです。
  7月19日(金)10:00~13:00(ランチ)
  7月24日(水)17:30~19:00

是非お気軽にお申込みください♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

やっぺす!ママ子ども食堂では、
運営にお手伝いいただけるボランティアと食材提供のご協力をお願いしています。

詳しくは
石巻復興支援ネットワーク バタフライ担当(近藤)
      TEL:0225-23-8588
バタフライ携帯:080-2803-4803
までご予約・お問合せください。

どうぞよろしくお願い致します!!

※やっぺす!ママ子ども食堂プロジェクトは
ドコモ市民活動団体助成事業他、たくさんの温かいご支援により活動しております。

この記事をみんなにおしえる!

最新の記事

カテゴリー

月ごとの記事を見る