やっぺすは、復興への道のりとその先の石巻の未来に向けて、市民ひとりひとりが支えあい、 課題をみんなで乗り越えていけるような社会基盤を作ります。

石巻の方はこちら

やっぺすNEWS

男女共同参画って何だろう?

2019.7.03スタッフブログ

みなさま、こんにちわ!
やっぺす事務局の髙橋です。

暑い日が続いていますね。
私もやっぺすスタッフになり、早いもので半年が経ちました。
初めてスタッフブログを書かせていただきます。

先日、7/1(月)石巻市男女共同参画推進審議会に委員として参加させていただきました。
お恥ずかしながら、男女共同参画についてもまだまだ勉強中ですが、今回参加させていただいたことで
石巻市の取組みを知ることができ、とても有意義な時間となりました。

石巻市も男女共同参画推進として様々な取り組みをおこなってはいるものの、認知の部分は
なかなか進んではおりません。市民の意識調査の回答でも、内容まで知っているのは全体で約25%。

これには、行政としての情報発信の改善も考慮しなくてはならないと思います。
しかし、私達市民1人1人が意識を持ち、主体的に参加していくことが、なによりも大切だと思います。

石巻市の計画策定の趣旨を掲載させていただきます。


男性も女性もすべての個人が、社会の対等な構成員として、自らの意思によって社会のあらゆ
る分野における活動に参画する機会が確保され、均等に政治的、経済的、社会的及び文化的利益
を享受することができ、かつ、共に責任を担うべき社会を目指すため、男女共同参画の理念及び
推進の必要性を広く普及啓発し、男女共同参画社会の形成を促進すべく「石巻市男女共同参画基
本計画(第3次)」を策定しました。

とされています。

1人1人が社会の構成員として、自らの意思で参加する機会を確保して、
均等に利益を享受できて、共に責任をもって社会をつくっていけることを目指そう!

とても素敵なことだと思います。
しかし、私達市民が傍観するだけではなく、主体的に関わっていかないと達成できません。

まずは、知ることから始まると思います。
そして参加してみる。

私達の住むまちが住みやすいまちになるように、積極的に関わりたいですね。
私も知ることから始めたいと思います。

素敵な機会を与えていただけたことに感謝!

これからも頑張っていきますので、引き続きどうぞよろしくお願い致します。

この記事をみんなにおしえる!

最新の記事

カテゴリー

月ごとの記事を見る