やっぺすは、復興への道のりとその先の石巻の未来に向けて、市民ひとりひとりが支えあい、 課題をみんなで乗り越えていけるような社会基盤を作ります。

石巻の方はこちら

やっぺすNEWS

「つくる!育てるネットワーク!」第6回石巻圏域こども食堂連絡会議開催!(2019.7.1)

2019.7.04活動報告 コミュニティスペース

いつもありがとうございます。
やっぺす事務局です。

7月1日(月)に第6回となる石巻圏域こども食堂連絡会議を開催いたしました。

この会議は、こどもの食を通じた居場所作りや各団体の地域連携による課題解決など、継続的な活動を発展させるためにネットワークをつくり定期的に開催しております。

第6回の内容は、宮城県水産林政部・水産業振興課 企画推進班から須藤さん、十川さん
復興庁石巻支局から石垣さんをお迎えし、それぞれの立場からのお話しをいただきました。

その後。
各団体の近況情報共有をし「石巻圏域地域こども食堂フォーラム2019」の話し合いを進めました。

出来上がったばかりのフォーラムのチラシを確認♡
あらめて広報をみんなでがんばろう!とより一層団結力が強まりました♪


フォーラムの開催に向けて残り1ヶ月となりました。

「こども食堂ってなんだろう?」「どこで、いつ開催しているの?」と内容や開催場所など
伝わっていない方々がまだまだたくさんいらっしゃると思います。

石巻圏域こども食堂連絡会議のメンバーは、フォーラムにご参加いただくことで
身近にこども食堂を感じていただけることを目標に引き続き話しあいを進めていきたいと思います♡

復興庁石巻支局さま、宮城県水産林政部 水産業振興課さま、石巻市福祉部子育て支援課さま、
みやぎ連携復興センターさま、石巻市社会福祉協議会さま、まちの寄り合い所うめばたけさま、
ありあけだんらん食堂さま、みやぎ生協さま、ワタママスマイル/渡波たべらいんさま、
BIGUP石巻/コスモス子ども食堂さま

今回もお忙しい中、お集まりいただきありがとうございました!
引き続き頑張っていきましょう♪

【当事業は、『2018年度ドコモ市民活動団体助成事業』により実施しています。

この記事をみんなにおしえる!

最新の記事

カテゴリー

月ごとの記事を見る