やっぺすは、復興への道のりとその先の石巻の未来に向けて、市民ひとりひとりが支えあい、 課題をみんなで乗り越えていけるような社会基盤を作ります。

石巻の方はこちら

やっぺすNEWS

つまみ細工であじさいが咲きました♡

2019.7.05仮設復興住宅の支援 活動報告

皆さんこんにちわ
事務局スタッフの戸田です。
6月11日つまみ細工で紫陽花をイメージしたブローチを作りました。

今回も手作り大好きの渡邊純子さんに教えていただきました。

花びら一枚一枚を丁寧に作ります。

次は花びらをブローチ台に並べてボンドで貼っていきますね。


初心者の方も上手に出来上がり、大満足!
きれいな紫陽花が咲きました。


終わった後は恒例のお茶会です。
前回紙ひもでかごバックを作った方が取っ手の部分仕上がりましたということで作品を持ってきてくれました。
初めて作ったバックとは思えない素敵な作品ですよね。つまみ細工のブローチもつけて益々素敵です。

手作りの差し入れが次々並び、お料理の話で盛り上がり、


教えてくださった純子さんありがとうございました。
「私1.2回つまみ細工作ったことがあると言っただけなのに、皆さんに教えるなんて。いっつも戸田さんには無理を頼まれるけど、楽しい」とおっしゃってくださいます。
一緒に試行錯誤し、だれでもできるように工夫をします。
そして素敵な作品が出来上がり、喜んでくださる姿が次の意欲につながっています。
得意なこと、好きなことで輪を広げ、繋がっていけたらと思います。
次はあなたの得意でみなさんと交流してみませんか?

この記事をみんなにおしえる!

最新の記事

カテゴリー

月ごとの記事を見る