やっぺすは、復興への道のりとその先の石巻の未来に向けて、市民ひとりひとりが支えあい、 課題をみんなで乗り越えていけるような社会基盤を作ります。

石巻の方はこちら

やっぺすNEWS

Enjoy Communication! IIBC ENGLISH CAFÉ ~英語でおもてなし~を開催しました!

2019.7.27担い手育成 活動報告

みなさん、こんにちは!やっぺす事務局です。

7月15日(月)、17日(水)の二日間。
TOEIC®︎ Programを実施・運営する一般財団法人 国際ビジネスコミュニケーション協会主催、特定非営利法人石巻復興支援ネットワーク、街なかインバウンド推進ネットワーク共催でIIBC ENGLISH CAFÉ ~英語でおもてなし~を開催しました。

今年も石巻には海外豪華客船が寄港することが決まっており、たくさんの外国からのお客さまがこの地を訪れることを背景に
“誰かが”ではなく、市民みんなが英語に親しみ、石巻の市民みなさんのあたたかさを届けようと「英語に触れる。英語を楽しむ。」をコンセプトに開催した本企画。
おかげさまで総勢約300名の方に、英語に触れ、楽しむ機会を提供することができました!


15日はサン・ファン石恋祭り内にて
「大人のための英語ミニレッスン」としてネイティブ講師による30分の英語ミニレッスンと、
小学生以下の皆様が英語を楽しめる「キッズチャレンジ」を実施しました。

ミニレッスンは
Ⓐ道案内で役立つフレーズを学ぼう
Ⓑ石巻の名所を伝えるフレーズを学ぼう
Ⓒ海外で買い物で使えるフレーズを学ぼう
以上の3ジャンルから選び、受講できる形としました。

キッズチャンレジブースでは英語で挨拶や自己紹介にチャレンジしてもらう機会を提供。
英語を楽しめたみなさんに海外のお菓子を提供しました!

<参加者数>
大人のための英語ミニレッスン:90名
キッズチャレンジ:約150名

17日は「英語コミュニケーション講座」として
指差しシートを使った英語によるおもてなし講座を石巻かわまち交流館にて開催しました。
事業者向けの内容ではありましたが、主婦の方や行政職員の方など多様な皆様にご参加いただき、
楽しみながらも熱心に学んでおられました!

<参加者数>
午前・午後2部合計:50名

2日間合わせて約300名の方々に「英語に触れる。英語を楽しむ。」機会を提供し、IIBC ENGLISH CAFÉは無事終了致しました。

最後に、企画・運営に携わった関係者のみなさまに深謝申し上げます。

【IIBC ENGLISH CAFÉ概要】
イベント名 IIBC ENGLISH CAFÉ ~英語でおもてなし~
コンセプト Enjoy Communication

日 程  2019年7月15日(月・祝)、7月17日(水)
会 場  7月15日 石巻市サン・ファン・バウティスタパーク(石巻市渡波大森30-2)
     7月17日 石巻市かわまち交流センター(石巻市中央2-11-21)
主 催 一般財団法人 国際ビジネスコミュニケーション協会
共 催 特定非営利法人石巻復興支援ネットワーク、街なかインバウンド推進ネットワーク
後 援 石巻市、宮城県東部地方振興事務所、一般社団法人石巻観光協会

英語講師協力  株式会社ステージライン

この記事をみんなにおしえる!

最新の記事

カテゴリー

月ごとの記事を見る