やっぺすは、復興への道のりとその先の石巻の未来に向けて、市民ひとりひとりが支えあい、 課題をみんなで乗り越えていけるような社会基盤を作ります。

石巻の方はこちら

やっぺすNEWS

【受講生募集】子育て女性の就職応援プログラム『green(グリーン)』スタートします!

2019.7.25募集中のプログラム 石巻の方へ 女性活躍

みなさんこんにちは!事務局スタッフです。

昨年の酷暑とは違い過ごしやすい、梅雨明けもすぐそこまで近づいている石巻です。
さて、本日は新しいプログラム開催とその受講生募集のお知らせです!!!

唐突ですが、家事・育児と聞くと、みなさんはどんなイメージをおもちですか?

“イクメン”という単語もよく聞かれるようになってきましたが、まだまだ“女性がするもの”という認識は根強く残っているのが実状ではないでしょうか?

家事・育児はたいせつな仕事です。

しかし、それだけになってしまうとなんとなく社会から取り残されてしまったような、孤立感を感じたり、不安な気持ちになることはないでしょうか?

「仕事を始めたいけど一歩踏み出せない。」

その【一歩】という言葉の中には、仕事を始めるにあたっては、それぞれの家庭の事情や、生活のスケジュールを把握しながら家事をこなさなければいけない事。

子育てをしながら働く事に就労先の理解は得られるだろうか。。。
子どもの預け先はどうしたらいい、子どもの体調不良、震災などの緊急時は?

そのようなたくさんの不安が詰め込まれています。
女性は365日、24時間、ほとんど休むこともなく、悩みながら日々家事や育児に努めています。

「育児をしながら働く」それはとても尊く敬うべき事なのに、どこか申し訳なく思ってしまうことはないでしょうか?

働くって?
預かり保育や放課後児童クラブに入れず、外へ出て働き始めるのがなかなか難しい。。。
辛いけれどどこに相談したらいいのかわからなくて。。。という声をたくさん聴きます。

このプログラムでは、様々なワークショップや企業・NPOでの活動体験を通して、自分らしく仕事や地域と関わる機会をたくさん設けます。

家庭にいても社会とつながりたい!

子育て中だけれど仕事についてみたい!

私たちはいくつになっても、“瑞々しい葉(green)”のように、学びを吸収し、輝けるパワーをもっています♡

このプログラムをきっかけに、あなただけのチカラを見つけてみませんか。

おなじ想いをもつ女性同士でつながりあいましょう!!!

女性のチカラを地域のチカラに。女性のための連続プログラム『green(グリーン)』。

お問い合わせ・お申込み、お待ちしております!

◆プログラム開催期間 令和元年9月~令和2年2月 (約5か月間)

◆対象 どなたでも

◆定員 15名

◆参加費 無料 ※原則すべての回に参加していただきます。

◆託児 あり(500円/1人)

◆内容 ワークショップ・NPOでの体験など

◆申込方法 チラシ裏面の申込シートに必要事項を記入のうえ、FAXまたはメール、電話にてお申し込みください。

◆申込期限 9月28日㊎締め切り

◆主催 (特活)石巻復興支援ネットワーク

◆後援 宮城県(申請中)、石巻市(申請中)、東松島市(申請中)

【申込・問い合わせ先】
特定非営利活動法人 石巻復興支援ネットワーク 担当:亀谷・須田
石巻市開北3丁目1-8 ℡0225-23-8588 FAX022-774-1469
メールinfo@yappesu.jp

この記事をみんなにおしえる!

最新の記事

カテゴリー

月ごとの記事を見る