やっぺすは、復興への道のりとその先の石巻の未来に向けて、市民ひとりひとりが支えあい、 課題をみんなで乗り越えていけるような社会基盤を作ります。

石巻の方はこちら

やっぺすNEWS

「みんなで一緒にいただきまーす!」やっぺす!ママこども食堂開催!

2019.7.26活動報告 コミュニティスペース

いつもありがとうございます。やっぺす事務局です。

7月24日(水)に、やっぺす!ママこども食堂を開催いたしました。

当日は、やっぺすを研修先に選んでくださった中学校の教員の髙橋先生と佐々木先生が食堂の開催前にホールをピカピカに磨きあげ消毒もホール全体に施していただきました♡

髙橋先生、佐々木先生ありがとうございました!

今回のメニューは。。。
       ・煮込みハンバーグ
       ・ポテトサラダ
       ・きゅうりの朝漬け
       ・いわしのつみれ汁
       ・ごはん
       ・トマトのコンポート
       ・飲み物♪

ほくほくのじゃがいもはみやぎ心のケアセンター 石巻地域センターさまよりご提供いただきました。

出来立てのポテトサラダは甘くてとても美味しかったです♡

煮込みハンバーグソースと飲み物は、カゴメ株式会社さまよりご提供いただきました。

ハンバーグソースの美味しさにおかわりの声が多く、野菜ジュースもとてもよろんで飲んでいて、これをきっかけにもっともっと野菜を好きになってくれたらなぁと思いました♡

いわしのつみれ汁のつみれは、(株)大地フーズさまよりご提供いただきました。

魚を食べる機会が少ない参加者の方には、こども食堂で提供している事をとてもよろこんでいただいております♡

こちらも「おかわり!」をたくさんいただきました。

いつもたくさんのご支援ありがとうございます♡

今回のボランティアメンバーは、土井さん、今野さん、千葉さんです。

みなさん毎回テキパキと美味しく栄養満点のご飯をつくっていただいております。

とても穏やかで笑顔がたえない素敵な方ばかりで、やっぺすのお母さん的存在です♪

今回のこども食堂もおとな10名・こども17名にご参加いただき、元気いっぱい!笑顔いっぱいのこども食堂になりました♡

来月の開催は以下の通りです。

  ※こそだて相談会♡ママ子ども食堂は2回開催いたします!!
  8月23日(金)10:00~13:00(ランチ)
  8月28日(水)17:30~19:00
  8月30日(金)10:00~13:00(ランチ)
 

是非みなさんお気軽にお申込みください♪

ご参加お待ちしております♡

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

やっぺす!ママ子ども食堂では、
運営にお手伝いいただけるボランティアと食材提供のご協力をお願いしています。

詳しくは
石巻復興支援ネットワーク バタフライ担当
      TEL:0225-23-8588
バタフライ携帯:080-2803-4803 までご予約・お問合せください。

どうぞよろしくお願い致します!!

※やっぺす!ママ子ども食堂プロジェクトは
ドコモ市民活動団体助成事業他、たくさんの温かいご支援により活動しております。

この記事をみんなにおしえる!

最新の記事

カテゴリー

月ごとの記事を見る