やっぺすは、復興への道のりとその先の石巻の未来に向けて、市民ひとりひとりが支えあい、 課題をみんなで乗り越えていけるような社会基盤を作ります。

石巻の方はこちら

やっぺすNEWS

【参加者募集!】親育てプログラム/ノーバディズ・パーフェクト講座第24シリーズ開催します!

2019.8.02募集中のプログラム 石巻の方へ

皆さまこんにちは。事務局スタッフです。

昨日まで石巻は一年に一度の大祭、石巻川開き祭りで盛り上がっていました!

そんなお祭りの余韻がまだ残る石巻は、今日も太陽が照り付け、くらくらする暑さになっています。

体調など崩さないように栄養をしっかりとって、元気に夏を乗り越えたいですね。

さて、今日は今年度ラストとなる親育てプログラム“ノーバディズ・パーフェクト”(以下NP)講座開催のお知らせです。

ノーバディズ・パーフェクトとは、カナダでうまれた親育てプログラムで、国の機関により開発され、発祥は1980年代にまでさかのぼります。子育て中の親を対象とし、優れた親育てプログラムとしてカナダ全土で実施されています。

ここ石巻では震災後から継続的に実施しており、参加・修了されたお母さん方はのべ120名を超えています。

この講座の最大の特徴は受講するお母さん方とお子さんを分離して受講してもらう母子分離の形を取ることです。

子育て中の悩みは尽きないもの。毎日悩みが変化すると言っても過言ではありません。

講座では、少しのまとまった時間、お子さんと離れ、自分の時間を取ることが出来ます。

同じ子育てを頑張っているママ同士で悩みを共有し、話をすることで、これからの自分にとってヒントとなるひとかけらを見つけることが出来るかもしれません。

NPを受講・修了したお母さん方からは、

“悩んでいるのは自分だけじゃない、一人じゃないんだと思えた”

“悩みは口に出して良いんだと思えた。安心して悩みを外に出せる場所、仲間に出会えた”

“いつも怒ってばかりだったのに、子どもと少し離れて自分の時間を持つことで、託児にお迎えに行った時に愛しいという気持ちでいっぱいになった”

など、子育てをするうえでプラスになった、という感想をたくさんいただいています。

今年度はこのシリーズでNP講座は終了になりますので、まだ受講したことが無い方、お知り合いの方がいましたらぜひお声がけください。

お申し込みは申込用紙にご記入のうえ、石巻市役所生涯学習課まで、ファックスまたは郵送にてお申し込みください。

なお、申込受付は9月3日(火)からとなっております。

チラシ、申込用紙はやっぺすにも準備があります!

定員12名となっております。ぜひ、たくさんのお母さん方からのお申し込み、お待ちしております!

この記事をみんなにおしえる!

最新の記事

カテゴリー

月ごとの記事を見る