やっぺすは、復興への道のりとその先の石巻の未来に向けて、市民ひとりひとりが支えあい、 課題をみんなで乗り越えていけるような社会基盤を作ります。

石巻の方はこちら

やっぺすNEWS

中央大学中澤ゼミの学生さんが合宿に来ました!

2019.8.16活動報告

8/5(月)中央大学法学部政治学科、中澤ゼミの1年生のみなさんが
被災地の現状や課題について学ぶための合宿として初めて石巻に来訪されました。


今回学生さんの移動用に、飛翔閣さんがバスを提供してくださいました。

最初に向かったのは、雄勝ローズガーデン
共同代表の徳水利枝さんより、ローズガーデンがつくられた経緯や
雄勝地域での役割などについてスライドをみながらお話を伺いました。


次いで立ち寄ったのは、大川小学校。
大川伝承の会の佐藤和隆さんによる語り部で、東日本大震災が発生した時の津波の様子などを
聞きながら、校舎周辺や校舎の中を案内していただきました。

東日本大震災が起きた当時今回来てくださったゼミ生の皆さんは小学生。
自分たちと同世代だった子どもたちが被害にあった場所ということもあり
神妙な面持ちで献花台に手を合わせ、真剣に佐藤さんのお話に耳を傾けていました。

この日最後の移動先は、演習の会場であり宿泊先ともなるやっぺすホール。

演習の時間には、石巻日日新聞の石森記者を招き、
東日本大震災時~これまでのことや、これからの地域の課題についてのお話を伺いディスカッション。

メディアッテク社員のお二人が火おこし


やぺすの輪の中野さん(右)によるスペシャルサポート

夕飯は、中大OB・OGのみなさんが石巻の名産品をもち寄り、事務所の駐車場でBBQ!
やっぺすの輪の中野さんや、地域で様々な活動をしている安竹さん
メディアテックの社員の方と手分けをして野菜の下ごしらえ~焼き台の準備をし
食べきれないほどの美味しい肉や魚介類、野菜を次々焼いて、ゼミ生たちをもてなし
激励してくださいました。

こども食堂でいつもお世話になっている安竹さん(中・ピンクのサンダル)も駆けつけてくださいました!


ゼミ生のみなさんが、この合宿中で学んだことや、感じたことを活かし
これから先、自分にできることは何かを見つけるきっかけになってくれたらうれしいです♡

(左より)千葉様、高橋様、四倉様、中澤教授、加藤様、小笠原様、ご協力ありがとうございました!

皆さまのこれからのご活躍を、地元OB・OGの方たちとともに、
やっぺすスタッフ一同心より応援しております。

この記事をみんなにおしえる!

最新の記事

カテゴリー

月ごとの記事を見る