やっぺすは、復興への道のりとその先の石巻の未来に向けて、市民ひとりひとりが支えあい、 課題をみんなで乗り越えていけるような社会基盤を作ります。

石巻の方はこちら

やっぺすNEWS

夏休みの思い出に♪親子トマト料理教室開催!

2019.8.19活動報告 コミュニティスペース

みなさま こんにちは!やっぺす事務局です。

8月9日(金)に親子トマト料理教室を開催いたしました。

5月にカゴメ株式会社様から無償で提供いただいた
トマトの苗。スタッフが毎日水やりを頑張ってくれ立派なトマトが収穫できました!
その名も「凛々子ちゃん」です。

今回はこちらの「凛々子ちゃん」を使い美味しいトマト料理を作りました。

カゴメ株式会社様から磯博之さんに参加していただき料理教室の前にトマトのクイズ大会が始まりました。

こども達興味津々です。

トマトの栄養や品種についてたくさん学びました。
みんな手をあげ答えてくれて楽しいクイズ大会になりました。
クイズが終わったら待ちにまった料理教室スタートです。

講師はやっぺすスタッフでもファンが多いHUG works bread&cook主宰の日野貴恵先生です。

今回のメニューは

・フレッシュトマトとツナの炊き込みご飯
・チキンソテートマト味噌ソース
・トマトとベーコンのかんたんふわふわオムレツ

最初に炊き込みご飯を作りました。
作り方がとっても簡単!冷凍のトマトもそのままいれます。

材料を入れて炊飯スタートです。
ご飯を炊いてる間に二品目のトマト味噌作りをしました。
フライパンにカットしたトマトと味噌を入れ煮詰めます。
味噌の種類によって味が変わってくるそうです。

こどもたち包丁にも挑戦しました。

お母さんはヒヤヒヤ、こどもは真剣に慎重にトマトを切っていました。

次にオムレツ作りです。
なんとポリ袋に材料を入れて揉みこむだけです。これまた簡単でなんといっても洗い物が出ないのが嬉しいですよね。材料を揉みこんだら湯せんにかけます。じっくり加熱して火を通すので焦げる心配もなくオムレツが作れました。



ご飯も炊きあがり蓋を開けて「わー美味しそう!」「早く食べたーい!」とこども達大はしゃぎ!

ご飯を混ぜると美味しそうな炊き込みご飯の出来上がりです。

みんなで昼食の準備をして「いただきまーーーす!」


みんなで食べるご飯は別格ですね!
こどもたちもモリモリ、たくさん食べました。

ご飯の後は磯さんから健康と塩分の話をしていただきました。

宮城県はメタボ該当者・予備軍の割合が全国でワースト2。。石巻地区は宮城県内で高い水準なんだそうです。
バランスの取れた食事や適度な運動が大事なんですね。
トマトケチャップは野菜が手軽にとれて減塩効果もあるのでぜひ活用していきたいです。

今回ご参加いただいたお母さんから「とても楽しくて参加して良かったです。また開催してほしい」
との嬉しい声もいただきました。

こどもたちもすぐに仲良くなり、広いホールには楽しそうな声が響きわたっていました。

また料理教室を開催できるようやっぺすスタッフも頑張ります。
リクエストも募集中です!
今回マルハニチロ株式会社から
ツナ缶とデザートのゼリーをご支援いただきました。
感謝申し上げます。

講師をつとめてくださいました日野貴恵先生、美味しいレシピの考案や栄養のお話、とても楽しい時間となりました。
ありがとうございました。

クイズ大会や塩分や健康の話をしてくださいましたカゴメ株式会社の磯博之さん、ありがとうございました。大人もこどもも学びの時間になりました。

参加してくださったみなさんお子さんとの楽しい思い出になりましたでしょうか。
また機会がありましたらぜひご参加ください。

※当事業はカゴメ株式会社様のご協力のもと開催いたしました。

 

この記事をみんなにおしえる!

最新の記事

カテゴリー

月ごとの記事を見る