やっぺすは、復興への道のりとその先の石巻の未来に向けて、市民ひとりひとりが支えあい、 課題をみんなで乗り越えていけるような社会基盤を作ります。

石巻の方はこちら

やっぺすNEWS

お部屋でシャボン玉!?子そだて相談会♡ママこども食堂開催しました

2019.9.09活動報告 コミュニティスペース

みなさんこんにちは!

バタフライスタッフです。

8月30日(金)、今月2回目となる子そだて相談会♡ママこども食堂を開催しました。

子そだて相談会の講師には
大山友美さんをお迎えしています♪

いつも、ママ達の子育てに関する悩みごと、相談などに優しく寄り添ってくださいます。

この日は、3組の親子さんが参加してくれました。

今回は、幼稚園や小学校がスタートしたこともあり
小さいお友達同士で、まったりと過ごすごとができました。

大山先生お手製の牛乳パックブロックで遊んだり

好きな絵本をママのお膝の上で読んでもらったり

大きなボールを発見し一生懸命転がしておいかけっこ!

取り合いっこになっても大丈夫!このあとは、一緒に仲良く遊んでいましたよ♡

なんて可愛い笑顔なんでしょう♡

そしてこの日は広ーいホールに多めのパズルマットを準備したので
大山先生が用意してくださったシャボン玉をなんとお部屋の中でやろうー!と声を掛けたら、

ママたち「えっ!ここで!?」思わずびっくり。

大山先生曰く、外ももちろん楽しいけど、お部屋の中だと風の影響を受けないので
小さなお子さんがシャボン玉を追いかけるのにはもってこいなのだとか。

なるほど、先月から歩き始めました~という子も

しっかり触れています(笑)

触れたら「パチン」とシャボン玉が割れて「ビクッ」となった
その表情がまた可愛らしい♡

ママたちも、なかなかお部屋の中でシャボン玉を飛ばす機会は
「つくれない~!」ということで、とっても喜ばれていました。

こども達がシャボン玉に夢中になっている間、いつも頑張っているママたちへ
大山先生からミニマッサージのプレゼント。

普段家事に、育児に頑張っているママが
自分を癒す時間をつくるのはなかなか難しいもの。

肩や足をほぐしてもらうと、心もほぐれるのか
ママたちの表情がより柔らかくなっていました。

こどもたちには、ママの笑顔が一番ですものね。

大山先生。
ママたちに素敵なひとときをいつもありがとうございます。

たっぷり遊んだあとは、お待ちかねのランチタイムです♪

この日のメニューは
・冷やし中華
・レタス
・からあげ
・かぼちゃの素揚げ
・ゼリー

でした。

ゼリーはマルハニチロ株式会社様からの提供です♡

小さいお友達が多かったのですが、みんなもりもり食べてくれました♪

ごちそうさまでした!のあともしばらく一緒に遊んでいたちこどもたちでしたが
スタッフが振り返ると

なんと大山先生の抱っこでぐっすり。

おなかもこころもたっぷり満たされて、安心しきったその顔に
スタッフもあたたかい気持ちになりました。

子そだて相談会の講師として来てくださった大山友美さん、調理ボランティアの土井とも子さん、いつもありがとうございます!

また、この日は今月9月から石巻市中央のみやぎ生協文化会館アイトピアホールで地域食堂をスタートされるという、みやぎ生協スタッフの方が視察にいらして、こどもさんたちと一緒に遊んでくださいました。ありがとうございました。

これからも地域のみなさんが共に集える場所を目指し、スタッフ一同頑張ります!

来月のママこども食堂開催日は以下の通りです。

  9月20日(金)10:00~13:00(ランチ)
  9月27日(金)10:00~13:00(ランチ)
  9月25日(水)17:30~19:00
  
 
是非みなさんお気軽にお申込みください♪

ご参加お待ちしておりま~す♡

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

やっぺす!ママこども食堂では、
運営にお手伝いいただけるボランティアと食材提供のご協力をお願いしています。

詳しくは
石巻復興支援ネットワーク バタフライ担当
      TEL:0225-23-8588
バタフライ携帯:080-2803-4803 までご予約・お問合せください。

どうぞよろしくお願い致します!!

※やっぺす!ママこども食堂プロジェクトは

公益社団法人シビックフォース様ほかたくさんの温かいご支援により活動しております。

この記事をみんなにおしえる!

最新の記事

カテゴリー

月ごとの記事を見る