やっぺすは、復興への道のりとその先の石巻の未来に向けて、市民ひとりひとりが支えあい、 課題をみんなで乗り越えていけるような社会基盤を作ります。

石巻の方はこちら

やっぺすNEWS

やっぺす!ママこども食堂 番外編!みんなで宿題を終わらせよう♪開催

2019.9.05活動報告 コミュニティスペース

みなさんこんにちは!
やっぺす事務局です。

8月21日、22日
やっぺす!ママこども食堂 番外編を開催いたしました!

今回のテーマは「夏休みの宿題を終わらせよう!」です。
この日は、やっぺすに研修できてくださっている高橋先生と佐々木先生が子どもたちの宿題を担当♪


続々とこどもたちも集まりお勉強タイムです。



仙台放送の取材も入り少しドキドキなこども達でしたが
受け答えもしっかりできていました。

しっかりお勉強をした後は待ちにまったランチタイムです。

メニューは「流しそうめん♡」

本物の竹をまちの寄り合い所・うめばたけさんからお借りしてきました。

「はーい!そうめん流すよーーー!みんなちゃんととってね!」

「はーーーい!」

「まかせろーー!」と

こどもたち大興奮です。

お手伝いにきてくれた土井ママも朝から大量のそうめんを茹でてくれました。

写真だけでもとっても楽しそうなのが伝わってきます♪

こんなに喜んでくれると用意した甲斐があります♡

隣のホールでは自分でつくるおにぎりコーナーを用意しました。

みんなたくさん食べてくれました。
株式会社マルハニチロ様からご支援いただきましたツナ缶を使ってツナマヨ作りました。

普段食べない野菜を食べてくれた子もいてお母さんがびっくりしていました。

ご飯を食べたあとはみんなでお片付けをしました。

今回の流しそうめんは熱中症の懸念もあり室内での試みで少し不安もありましたが

大成功で終わることができスタッフも一安心でした。

大人も楽しめた流しそうめん。来年もぜひ企画したいと思います♪

さて
次の日の22日もこども食堂番外編「宿題を終わらせよう!」を開催

この日も高橋先生と佐々木先生に宿題を見ていいただき、みんな真面目に宿題のラストスパート!


この日は株式会社マルタマ様からお菓子の贈呈もあり全員で記念撮影をしました♪

いつも本当にありがとうございます。

お勉強のあとはお楽しみの15時のおやつタイム。

株式会社マルハニチロ様からご支援いていただいたゼリーを食べました♡

最後に株式会社マルタマ様からご寄贈いただいたお菓子で「お菓子のつかみ取り」

チョコレートやおせんべいなど色々なお菓子をつかんで大喜び!

「お家の人にもあげるんだ~」と優しいこどもたち。

何気ない日常のふとした瞬間に
こどもたちから教えてもらう気持ちはたいせつにしたいです♡

初めて試みた今回の企画が、参加してくれたこどもたちの
夏休みの思い出のひとつになってくれていたらうれしいなぁと思います♪

今後も親子で楽しめるイベントを企画中ですのでみなさん楽しみにしていてくださいね♪

高橋先生、佐々木先生こどもたちに勉強を教えていただきありがとうございました!

ボランティアの土井ママいつも美味しい料理をありがとうございます♪

来月のママこども食堂開催日は以下の通りです。

  9月20日(金)10:00~13:00(ランチ)
  9月27日(金)10:00~13:00(ランチ)
  9月25日(水)17:30~19:00
  
 
是非みなさんお気軽にお申込みください♪

ご参加お待ちしておりま~す♡

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

やっぺす!ママこども食堂では、
運営にお手伝いいただけるボランティアと食材提供のご協力をお願いしています。

詳しくは
石巻復興支援ネットワーク バタフライ担当
      TEL:0225-23-8588
バタフライ携帯:080-2803-4803 までご予約・お問合せください。

どうぞよろしくお願い致します!!

※やっぺす!ママこども食堂プロジェクトは

公益社団法人シビックフォース様ほかたくさんの温かいご支援により活動しております。

この記事をみんなにおしえる!

最新の記事

カテゴリー

月ごとの記事を見る