やっぺすは、復興への道のりとその先の石巻の未来に向けて、市民ひとりひとりが支えあい、 課題をみんなで乗り越えていけるような社会基盤を作ります。

石巻の方はこちら

やっぺすNEWS

あけぼの北復興住宅で「男の料理教室」を開催しました!

2019.9.06仮設復興住宅の支援 活動報告

みなさんこんにちは!
やっぺすの近藤です。今月より復興住宅支援の担当になりました。
みなさまよろしくお願いいたします。

9月2日(月)あけぼの北復興住宅で「男の料理教室」を開催!
あいにくの雨模様の天気でしたが、多くの方にご参加頂くことができました。

住民さんは、カゴメ株式会社さまよりご提供いただいた
色とりどりのエプロンを身に着けて、スタンバイオッケー!

カゴメ株式会社磯さまから減塩と野菜の上手な摂り方についてのお話しからのスタート!

なんと!石巻圏域(40歳~74歳)は男女ともに「メタボワースト1位!」
という現状データがあるそうです。

健康で長生きする為の減塩の方法や、ケチャップを料理に上手く取り入れながら減塩出来る方法など
たくさんの参考になるお話しをみなさん真剣にメモを取りながら聴いていらっしゃいました。

健康についてのお話しが終了したあとは、お待ちかねの料理教室です!

講師は、石巻だけではなく全国を飛び回って活躍されている
ちいさな料理教室おかめのえくぼ代表の遠山由佳理さんです。

今回は「男の料理教室」ということで
男性の方を主役に調理をスタート!

メニューは、・トマトのオイル漬け(鶏もも肉のオレンジソース焼きにかけて)
       ・生トマトのトマトソースパスタ
       ・野菜サラダ
       ・コーヒーゼリー(練乳ミルクとマシュマロ ミント添え)  

カゴメ株式会社さまより
ご提供いただいた冷凍トマトを使用しトマトの湯むき、玉ねぎのみじん切り、にんじんのせん切りなど
包丁をフルに使った作業に悪戦苦闘しながらもみなさん丁寧に取り組んでいらっしゃいました。

「包丁持つなんて何年振りだろう?」なんてお声も!
男性の包丁をもつ姿はとても素敵でした♡

見てください!玉ねぎのみじん切り大会のようです(笑)
楽しさとうれしさで涙がでてきているもようです。
誰が一番細かくなったでしょうか。
みじん切りを終了した感想は「達成感半端ない」そうです。ありがとうございました。
次はニンジンを細く切ってください。

完成したメニューにみなさんとてもよろこんでいらっしゃる姿が印象的でした。

「大勢で食べると美味しいね~♪」と住民さん
トマト嫌いな方も「このミートソース美味しいね!」とおかわりなさっていました。本当においしかったです。
お腹も心も満たされた時間となりました♡

次回は、磯さまがオムライス検定2級を持っていらっしゃるというお話しから
「オムライスの会をしよう!」という住民さんからの声や
遠山先生からは「おまんじゅう食べ比べの会」のご提案もいただき
次回開催も楽しみな時間となりそうです♪

初めて開催したイベントですが楽しくおいしい時間をみんなで過ごすことができました♪
お家でも今日作ったメニューをご家族に振舞って欲しいです♡

当事業は「心の復興」と、カゴメ株式会社様のご協力により開催いたしました。

この記事をみんなにおしえる!

最新の記事

カテゴリー

月ごとの記事を見る