やっぺすは、復興への道のりとその先の石巻の未来に向けて、市民ひとりひとりが支えあい、 課題をみんなで乗り越えていけるような社会基盤を作ります。

石巻の方はこちら

やっぺすNEWS

楽しい夏休み♫やっぺす!ママこども食堂開催しました!

2019.9.05活動報告 コミュニティスペース

みなさんこんにちは!
やっぺす事務局です。

そろそろ夏の疲れが出てくるころでしょうか。
お身体ご自愛くださいね。

8月23日(金)にやっぺす!ママこども食堂を開催しました。
今回は、夏休み最後の週ということもあり
小学生も多く、8組の親子が参加してくれました。

小さい赤ちゃんにちょっと興味津々!
よしよししてくれてお兄ちゃんになってました♪

初めて参加してくれたママさんもいて大山先生のマッサージにとても癒されていました♡

マッサージをしながら大山先生は、子育てについて親身に話を聞いてくださるので
ママたちにとって特別な時間です!

この日は風船をたくさん膨らませたり
パパの参加もあったので男の子たちもプラレールで大盛り上がりとても楽しい時間を過ごしました♡

食事の準備ではボランティアスタッフの千葉けい子さんが大量のカニをむいてくれました。

蟹は、石巻に恋しちゃったでもおなじみの
千葉政徳さんからご支援いただきました。

この日のメニューは冷やしうどん、じゃがチーズ、フルーツたっぷりクリーム和えにカニ汁です。


みんな揃って「お手てをパッチン!」「いただきまーす!」

土井ママからメニューの説明をしてもらいみんなで美味しくいただきます!
冷やしうどんのつゆも土井ママの手作りなんです♡

じゃがチーズはカゴメ株式会社様からのご支援でいただき
こどもたちに大人気でおかわり続出で、すぐに完売です。

ご飯のあとは株式会社マルタマ様からご寄贈いただいたお菓子をこどもたちに配りました。

こちらもあっという間に完売です♡


最後まで、風船をたくさんつなげて遊びました。

いつもは未就学児のお子さんの参加が多いので、お兄ちゃんやお姉ちゃんたちに遊んでもらえて
とても楽しかったようです♪

来月もみなさんからのリクエストをもとにメニューを考案中ですので
楽しみに待っていてくださいね♡

来月のママこども食堂開催日は以下の通りです。

  9月20日(金)10:00~13:00(ランチ)
  9月27日(金)10:00~13:00(ランチ)
  9月25日(水)17:30~19:00
  
 
是非みなさんお気軽にお申込みください♪

ご参加お待ちしておりま~す♡

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

やっぺす!ママこども食堂では、
運営にお手伝いいただけるボランティアと食材提供のご協力をお願いしています。

詳しくは
石巻復興支援ネットワーク バタフライ担当
      TEL:0225-23-8588
バタフライ携帯:080-2803-4803 までご予約・お問合せください。

どうぞよろしくお願い致します!!

※やっぺす!ママこども食堂プロジェクトは

公益社団法人シビックフォース様ほかたくさんの温かいご支援により活動しております。

この記事をみんなにおしえる!

最新の記事

カテゴリー

月ごとの記事を見る