やっぺすは、復興への道のりとその先の石巻の未来に向けて、市民ひとりひとりが支えあい、 課題をみんなで乗り越えていけるような社会基盤を作ります。

石巻の方はこちら

やっぺすNEWS

歌を歌おう!やっぺす開催しました♪♪

2019.9.18仮設復興住宅の支援

みなさんこんにちは!
スタッフの近藤です。

9月10日(火)に、やっぺすホールで「歌おう!やっぺす」を開催いたしました。

「なにも持たずに、体ひとつで参加できるもの」
「そうだ!そうだ!歌うことだ!」
「みんなで歌えば下手でも隠れるよ。声を出そう」
「みんなで歌いながら体操だってしてみようか」
ということで第一回「歌を歌おう!やっぺす」開催の運びとなりました。

最初に、ジムでエアロビックスなども楽しむ阿部くに子さん(80)にダンベル体操の講師になっていただき、みなさんでダンベル体操をしました!
1~12までの項目を行ったのですが、ゆっくりやると結構体に効く運動なんです!
ダンベルを持たないで今回は運動したのですが、かがんだ姿勢から手を動かすだけでも手に負荷がかかりとても良い運動になりました。

こんな感じです!

全身を伸ばしてゆるめて、その際も呼吸法がとても大事だそうです。

椅子に座りながらでも出来る体操なので、おすすめですよ♪♪

体が温まったところで、歌の時間のスタートです。
やっぺすのカラオケが大好きなスタッフからカラオケセットを借りて、
準備は整いました。

テレビの画面のカラオケの歌詞を見ながら、
「いい日旅立ち」、「昴」、「赤いスイトピー」、「赤い太陽」、「銀座カンカン娘」とジャンルは幅広くセレクトしてみんなで合唱です!
曲数を重ねるごとに声が出てきて、歌姫たち(?)の美声がやっぺすホールに響きわたりました!!

「うさぎのダンス」、「もみじ」のような童謡も美しいハーモニーでとても素敵でした。
途中からカホンを歌に合わせてたたいてくださる方もいて、とても良い雰囲気で終了時間も延長となりました♪♪

「「久しぶりに歌を歌って楽しかったね♪」、「1人だと歌は歌ったりしないけど、大勢で歌うのは良いねー!」、「またやってね♡」など嬉しい言葉がたくさん聞けたので、また近いうちに開催したいと思います。

このように何回か練習を重ねて、みなさんのところへ交流をしながらお伺いしよう!と言うお話しになりました。
やっぺすの歌姫がみなさんのところで素敵な歌声をご披露しま~す。

ご希望の方は是非やっぺすまでご連絡をください♪♪

※本事業は「宮城県NPO等による心の復興支援事業補助金」で実施しております。

この記事をみんなにおしえる!

最新の記事

カテゴリー

月ごとの記事を見る