やっぺすは、復興への道のりとその先の石巻の未来に向けて、市民ひとりひとりが支えあい、 課題をみんなで乗り越えていけるような社会基盤を作ります。

石巻の方はこちら

やっぺすNEWS

第5回ドリームフィールド認定コーチ養成講座を開催しました♡

2019.9.12活動報告 女性活躍

みなさんこんにちは。
やっぺす事務局です。

9月5日(木)は
ドリームフィールド
阿部侑生(ユッキー)先生と鈴木満(ヒューゴ)先生による大人気講座
第5回目のドリームフィールド認定コーチ養成講座を開催しました♪

第5回はコーチングの視点を変える「質問」について。
コーチングのコーチになるには「質問」も重要なスキルになります。
コーチング哲学のひとつは「答えは相手の中にある」です。
相手の中にあるものを引き出し、更に意欲を高めるためのコーチングの「質問」についてを学びました。

学びの中では、スキルのほかに
「質問」をするときに気をつけたいことや、質問する際に大切なことも学ぶことが出来ました。

受講生の皆さんいつも一生懸命学ばれています♡

そのあと実際にコーチングでの「質問」を実践したり、
質問を受けた受講生も「どう感じたか?」や「今後どうするべきかわかったか?」なども発表し、
セッションを受ける側の気持ちも学びました。

また、当事業を担当しているやっぺすスタッフの留実ちゃんが
この度、一足お先に「ドリームフィールド認定コーチ」資格試験に見事”合格”いたしました。

留実ちゃんおめでとう♡

受講生の皆さんも、認定コーチ資格取得までともに頑張りましょうね!!

今回、参加した受講生からは
「毎講座引き込まれて講座を学んでいます。コーチングの奥深さを実感しています。」や
「今日学んだことを活かしながら上手に質問ができるよう工夫していきたい。」などの
ご意見をいただき、本講座もたくさんの喜びあふれる講座となりました。

ユッキー先生、ヒューゴ先生、いつも本当にありがとうございます。
次回の講座もどうぞよろしくお願いいたします。

※本事業はジョンソン・エンド・ジョンソン日本法人グループの助成を受け実施しています。

この記事をみんなにおしえる!

最新の記事

カテゴリー

月ごとの記事を見る