やっぺすは、復興への道のりとその先の石巻の未来に向けて、市民ひとりひとりが支えあい、 課題をみんなで乗り越えていけるような社会基盤を作ります。

石巻の方はこちら

やっぺすNEWS

「小さくても大きな一歩」働きたい女性のための合同会社説明会開催しました!

2019.9.20活動報告 終了したイベント・プログラム 石巻の方へ 女性活躍

みなさんこんにちは、
やっぺす事務局スタッフの小野です。

やっぺすでは9月19日木曜日、コミュニティスペースバタフライにて
働きたい女性のための合同会社説明会を開催しました。

このイベントは、
再就職を目指す女性と、女性を雇用したいと考える事業所とのマッチングを目指すもので
宮城県子育て女性就職支援事業の補助を受け実施しました。

当日は、就労を応援するコンテンツもいくつかご用意しました。
まずは、働く女性の“リアル”に迫る「働くわたしの等身大インタビュー」です。

3人の子育て中でもあるスタッフの遠藤より、
子育てしながら働くことでの大変なこと、よかったことをお話させていただきました。
一言に働くといっても、家庭の主婦が働くためにはこどもの預け先、家族の理解協力、家事との両立など考えなければならないことが山ほどあります。
実際に働いている女性の日常や体験を聞いていただくことで、
「わたしにもできるかもしれない」「こういう工夫があるのか」など参考にしていただけたのではないでしょうか。

ザ・ボディショップさんによるメイクセミナーでは、
ちょっとしたコツで、表情が変わる「印象のよいメイク法」をレッスンしました♬

みなさん、ぱっと華やかになります♡

自然と笑顔になり、気持ちも上がりますね♪


お子さんは別室でお預かりさせていただきました。

各事業所さんよりPRタイムでは、働きやすさややりがいなどそれぞれにアピールしていただきました。
参加事業所さんは以下の5社です。
アクサ生命相互保険会社様ぱんぷきん株式会社様株式会社元気いしのまき様、
社会福祉法人夢みの里様、明治安田生命保険会社様。

単に働くだけではなく、やりがいや魅力について知ることができたのではないでしょうか。


PRを聞いたあとは、気になる事業所さんのブースへ訪問です。
どんなことでも気になることなど直接きいていただくことができました。


ほかにも履歴書に使える証明写真の撮影コーナーでは、
石巻の写真館フォトハウス秀さんに撮影していただき証明写真をプリントアウトしその場でお渡し。
今後の就職活動にお役立ていただけます♪

ハローワーク石巻さんより出張マザーズハローワークコーナーを設け、
その場で登録や就労相談にも対応していただきました。

多くの方が働くうえで、
子どもの預け先など子育てと両立しながら働くことに不安を感じているとのことでした。
参加者さんから協力いただいたアンケートでも働くうえで重要視することとして、
「子どもの体調不良などで休むときなど、職場の理解」といいう声がありました。

参加企業様の中には、
福利厚生の充実や、働き方を柔軟にしているといったことや、
家庭の主婦としての経験だからこそ活かせる仕事があるとアピールされていました。
子育てや家事は、家族のスケジュール管理から体調不良など緊急時の対応力や臨機応変さなど
調整力のエキスパートです!これらの調整力こそが「強味」でもあると思います。
このように経験してきたことを必要としてくださる事業所さんや、働き方に理解のある事業所さんが
多数参加いただいたことは大変ありがたく、これを機に面接や職場見学に進んでいただくことを願っています。
技能実習生などの外国人労働者だけでなく、地域の潜在力である女性の雇用がもっと進むことで、、
「女性のチカラ」が発揮され地域活性にもつながると感じています。

ご参加いただきましたみなさま、ご協力いただきましたみなさまありがとうございます。

※本事業は宮城県子育て女性就職支援拠点事業の助成を受けて実施しました。

この記事をみんなにおしえる!

最新の記事

カテゴリー

月ごとの記事を見る