やっぺすは、復興への道のりとその先の石巻の未来に向けて、市民ひとりひとりが支えあい、 課題をみんなで乗り越えていけるような社会基盤を作ります。

石巻の方はこちら

やっぺすNEWS

「ほしい人材の心を動かす」令和元年企業支援セミナー開催報告

2019.9.25活動報告 女性活躍

みなさん、こんにちは。
やっぺす事務局スタッフの小野です。

先日、コミュニティスペースバタフライにて「令和元年 企業支援セミナー」を開催いたしました。
テーマは「求人広告で勝つための視点」とし、
労働力不足解消など企業が抱える課題を解消するとともに、地域の潜在力である女性の雇用を促進することを狙いに企画実施しました。

講師は、株式会社アフターリクルーティング代表取締役代表の池谷昌之さんです。

社外人事マネージャー、企業研修講師のほか、東北学院大学非常勤講師として活躍されています。

ほしい人材の採用成功につなげるための視点を学びました。

採用活動とは、「自社に定着し、アウトプットを出すであろう人材に対して入社の動機を設計すること」とし、
万人にいい会社と思ってもらうのではなく、しっかりとターゲットを絞り自社で働くうえでの価値を可視化する
としました。

“採用活動準備シート”を用いたワークでは、採用者とエントリー者との共感の接点を設計しました。

欲しい人材の心を動かすためには、

自社の価値・仕事の意義を自分の言葉で語ることが大事だとしました。

後半は、文章・内容などの表現のポイントも教えていただきました。

参加された企業さんからは、

『もっと詳しく聞きたかった。大変勉強になりました。』

『早速自社に取り入れてみたいと思います』などと感想をいただきました。

参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

本イベントは、宮城県子育て女性就職支援拠点事業の補助を受け実施致しました。

この記事をみんなにおしえる!

最新の記事

カテゴリー

月ごとの記事を見る