やっぺすは、復興への道のりとその先の石巻の未来に向けて、市民ひとりひとりが支えあい、 課題をみんなで乗り越えていけるような社会基盤を作ります。

石巻の方はこちら

やっぺすNEWS

第6回ドリームフィールド認定コーチ養成講座開催しました♡

2019.10.03活動報告 女性活躍

みなさんこんにちは♡
やっぺす事務局です。

9月26日(木)は
ドリームフィールドの阿部侑生(ユッキー)先生による大人気講座
第6回目のドリームフィールド認定コーチ養成講座を開催しました♪

本講座では
「怒りの感情に振り回されなくなるコントロール法」を学びました。

怒りの感情は自分の気持ちとは違う現実が起こったために起動されたネガティブ感情です。
そのネガティブ感情を相手にどのように伝えるか、どのように対応していくのかを学びました。

今回もオランダスタイルの学習法
ご自身が一番学びやすいようにフリースタイルで学んでいます♡

満たされなかった期待や予測(怒り・ネガティブ感情)を
”承認要求”と”貢献要求”という2つの感情を上手に使い、回避するためのワーク

ネガティブな感情を感じることは誰にでも起こり得ることですが、その“伝え方”には工夫が必要です。

より良い職場環境や信頼関係を築きたいから等、前向きな気持ちで表現することが必要です。

怒り・ネガティブ感情のメカニズムと
起きた時にどのように伝えれば相手に上手に伝えられるかを実践も交えて学びました。

本講座を受講した参加者からは
「自分の子育てを反省しました。大人になった子どもたちですが
遅くはないと信じてこれから接していきたいとおもいました。」

「本日もまた楽しく学ぶことができました。これから活かしていきたい。」

などの声をいただきました。

ユッキー先生、受講生のみなさん本講座もありがとうございました。
次回の講座も楽しみにしています♪

※当プログラムはジョンソン・エンド・ジョンソン日本法人グループの助成を受け実施しています。

この記事をみんなにおしえる!

最新の記事

カテゴリー

月ごとの記事を見る