やっぺすは、復興への道のりとその先の石巻の未来に向けて、市民ひとりひとりが支えあい、 課題をみんなで乗り越えていけるような社会基盤を作ります。

石巻の方はこちら

やっぺすNEWS

賑やかレッスン♪ママこども食堂+親子リトミック&キットパスで遊ぼう!開催

2019.10.03活動報告 コミュニティスペース

みなさま こんにちは!
やっぺす事務局の高橋です。

9月27日(金)にやっぺす!ママこども食堂+プラス親子リトミック&キットパスで遊ぼう!!を開催いたしました。
0歳から3歳までの5組の親子が参加してくれました。

幼児の習い事でも人気のリトミック。
リトミックは音楽活動を通して心や身体の発達を促す教育法です。

キットパスは万が一お口に入っても安心な素材でできており、
窓ガラスに書いても水拭きで簡単に消せちゃう魔法のクレヨンです。
今回は手形や足形アートを作ります。

講師はにじいろLifeサロン代表の阿部久美子さんです。

初めましてのお友達もいたので最初はモジモジしていたこども達ですが
音楽がなった瞬間、ぱぁぁっと笑顔に!


ママのお膝に乗って楽しそう♪

赤ちゃんも音楽を聴いたりお兄ちゃん、お姉ちゃんたちの動きを見て脳もたくさん刺激を受けています。

エレクトーンでみんな大好きな歌を聴いて歌ったり、行進したり、

楽器を使って身体いっぱい動いたり

汗をたくさんかいてとても賑やかな時間でした。

次にキットパスで手形、足形をとりました。


ウェットティッシュで拭けばキレイにとれるのでぐずりやすい赤ちゃんでも簡単にできます。

アイディア次第で使い方も広がりますね!
こどももお母さんも夢中で作成していました。

音楽が響いている隣のキッチンではランチの準備中です。
ボランティアさんに土井ママこと土井とも子さんと今野ツヤ子さんです。

いつもお手伝いいていただきありがとうございます。

今回のメニューは
・ミートソーススパゲティ
・ポテトサラダ
・野菜たっぷりコンソメスープ
・デザートにゼリーとぶどう

です。

美味しい良い香りにこどもたちも早く食べたいとお待ちかねです

大きな声で「いただきまーす!」
こどもたちもたくさん食べてくれました。

お母さんたちもゆっくりご飯を食べながらおしゃべりタイムです。
一息ついたり、情報交換したりという時間はお母さんにとって大事な時間ですね。

こどもたちもボランティアさんにいっぱい遊んでもらいました。

今回たくさんのご支援、ご寄付がありました。
更生保護女性会 稲井支部の方々から鍋、まな板、包丁、野菜、食材とたくさんご寄付いただきました。
ありがとうございます。

若菜寿子司法書士事務所からたくさんのお米をいただきました。

参加者さんにも配らせていただきました。ありがとうございます。


ランチに提供したゼリーはマルハニチロ株式会社様よりご支援いただきました。ありがとうございます。
こどもが大好きなのはもちろん大人にも大人気のゼリーです。

みなさまの優しいご支援のおかげで毎月こども食堂が開催できています。
いつもありがとうございます。

今月のママこども食堂開催日は以下の通りです。

番外編もあるので、お楽しみに!

  10月 7日(月)10:00~12:00(番外編・ランチなし)⇒詳細はこちら
  10月18日(金)10:00~13:00(ランチ)
  10月23日(水)17:30~19:00
  10月25日(水)10:00~13:00(ランチ)
  

ご参加お待ちしておりま~す♡

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

やっぺす!ママこども食堂では、
運営にお手伝いいただけるボランティアと食材提供のご協力をお願いしています。

詳しくは
石巻復興支援ネットワーク バタフライ担当
      TEL:0225-23-8588
バタフライ携帯:080-2803-4803 までご予約・お問合せください。

どうぞよろしくお願い致します!!

※本事業は、
「公益社団法人 Civic Forceとパートナー事業」
「赤い羽根チャリティホワイトプロジェクト」
の助成金とたくさんのご支援により活動しています。

この記事をみんなにおしえる!

最新の記事

カテゴリー

月ごとの記事を見る