やっぺすは、復興への道のりとその先の石巻の未来に向けて、市民ひとりひとりが支えあい、 課題をみんなで乗り越えていけるような社会基盤を作ります。

石巻の方はこちら

やっぺすNEWS

やっぺす!女性活躍支援プログラム‟green(グリーン)“第1回講座を開催しました!

2019.10.08募集中のプログラム 石巻の方へ 女性活躍

こんにちは やっぺす事務局です。

段々と日の入りも早くなり、外で元気に遊ぶ子どもの声も少なくなってきましたね。
皆さんは体調など崩されたりしていないでしょうか。
美味しいものを食べ、好きなことに興じるのも、秋の夜長の楽しみ方かもしれませんね。

さて、先日から告知いたしておりました
やっぺす!女性活躍支援プログラム‟green(グリーン)”第1回目がいよいよ始まりました!
10月2日(水)は
キャリアカウンセラー 鹿又麻衣子先生による
第1回~自分にあった働き方を見つけよう~の講座を開催しました。
先生より、「女性は周りに気を使いがち。今日は自分自身の内側を見るワークをしましょう。」と
アイスブレイクで
1、名前
2、参加しようと思ったきっかけ
3、今の気持ち
をみんなでお話ししました。
皆さんちょっと緊張気味だったのですが、
参加しようと思ったきっかけを聞くうちに表情が和らいできましたよ♪

働く前にしておきたい【準備のための3つのステップ】で
・働く目的を明確にする
・自分のことを掘り下げる
・得意や強みを明確にする
この目的の明確化は、自分自身と生活を共にするパートナーのためのものだそうで、
働くには協力が必要になるので、共有しておいたほうが就職先を決める際にスムーズにいく、
ということですね。
その後に
「基本的性格診断」とそのシートを使用して
「6つのパーソナリティタイプ」に自分の性格の傾向を振り分けて、
「ホランドの6角形」に当てはめていきます。

自己分析の後に他己分析をします♬
自分だけだと凝り固まってしまった向き不向きも、他己分析により周りから見られる自分像は
また違った一面を引き出してくれます。
最後に
「わたしの働く目的」を書き出して皆さんで発表です!

先生より、「女性のブランクは必ずしもネックになりません。なぜなら、女性は子育てや
家事をしてきたことで得られるスキルを身に付けることができるからです。」
とお話しをいただきました。

受講者からも、
「自分に向いている仕事が分からず参加したが、少しずつクリアになっていく感じがしてよかった」
「自分で自分を掘り下げる時間や機会がなかったのでとてもよかった」とのお声をいただきました。

鹿又麻衣子先生、受講生のみなさんありがとうございました。
次回は、第2回~自分の得意や強みを見つけよう~の講座です。お楽しみに~♪

◆お知らせ◆
やっぺす!女性活躍支援プログラム‟green(グリーン)”内で職業体験してみませんか♪
[開催日]:11月から12月の間で20時間から要相談。
[内 容]:女性活躍支援プログラム‟green(グリーン)”内の職業体験参加者を募集します。
        「就職ってどんな感じだったかな?」まずは職業体験してみませんか?
        地元企業、又はNPO等での有給インターンシップです。
        就業場所、就業時間については要相談のうえ決定いたします。
[料 金]:無料 託児有(1人/500円)
[対象者]:子育て中の女性
[申込締切]:10月25日(金)締切
[問合せ・申込]:(特活)石巻復興支援ネットワーク
        石巻市開北3丁目1-8 TEL 0225-23-8588
                    担当(亀谷・須田)

お問合せ・お申し込みお待ちしています♬
        

※本事業は、平成31年度宮城県NPO等の絆力を活かした震災復興支援事業の補助を受け実施しました。

この記事をみんなにおしえる!

最新の記事

カテゴリー

月ごとの記事を見る