やっぺすは、復興への道のりとその先の石巻の未来に向けて、市民ひとりひとりが支えあい、 課題をみんなで乗り越えていけるような社会基盤を作ります。

石巻の方はこちら

やっぺすNEWS

世界に一つだけのお皿作り♪ママこども食堂番外編開催!

2019.10.11活動報告 コミュニティスペース

みなさま こんにちは!
やっぺす事務局の高橋です。

秋になり食べ物もレジャーも楽しみがたくさんありますね!
実り多い秋をみなさま満喫できますように。

さて10月7日(月)にやっぺす!ママこども食堂番外編と題し、ポーセラーツワークショップを開催いたしました。

ポーセラーツとは真っ白な陶器に好きな色や模様の転写紙を貼って、
世界に一つだけ、オリジナルのテーブルウェアを
簡単に作ることができるハンドクラフトです。

今回は3組の親子が参加してくれました!

講師にお迎えしたのは、ラ・プティローズインストラクターの米谷岬さんです。

さっそく作品作りスタートです。

みなさん好きなデザインを選んでお皿とにらめっこです。

転写紙を水につけて白磁に貼っていきます。

水や空気をしっかり抜くことが大事なんだそう。

スタッフが見守り託児にいますのでママさんたちも気兼ねなく作品作りができます。

ママと同じホールにいるので楽しく遊んでいましたよ。

特に小さいお子さんがいると自分のことに時間をかけられることも少ないですよね。

ママさんたちからも
「久しぶりに集中して物作りできました!」

「リフレッシュできて本当に良かった」

と言っていただけました。

こちらが焼成前の作品です。

みなさんとっても素敵な作品ができました!

ここから電気炉で焼成して完成です。
先生の自宅サロンで引き渡しとなります。

ワークショップが終わったらみんなでティータイムです。

子育ての話や石巻の情報交換をし合ってとても楽しい時間になりました。

先生からこどもたちにとお菓子もたくさんいただきました♡

ありがとうございます。

今月のこども食堂でも配らせていただきます!

ワークショップの2日後に先生から焼成後のお写真が届きました!

お店で売っているお皿みたい!

完成度が高いのに簡単に作れちゃうのもポーセラーツの魅力の一つですよね。
たくさん揃えたくなってきます。

今月も親子で楽しめるイベントを企画しておりますのでぜひお気軽にご参加ください!

今月のママこども食堂開催日は以下の通りです。

番外編もあるので、お楽しみに!

  10月18日(金)10:00~13:00(ランチ)
  10月23日(水)17:30~19:00
  10月25日(水)10:00~13:00(ランチ)番外編 親子リトミック開催いたします!
  

ご参加お待ちしておりま~す♡

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

やっぺす!ママこども食堂では、
運営にお手伝いいただけるボランティアと食材提供のご協力をお願いしております。

詳しくは
石巻復興支援ネットワーク バタフライ担当
      TEL:0225-23-8588
バタフライ携帯:080-2803-4803 までご予約・お問合せください。

どうぞよろしくお願い致します!!

※本事業は、
「公益社団法人 Civic Forceとパートナー事業」
「赤い羽根チャリティホワイトプロジェクト」
の助成金とたくさんのご支援により活動しています。

この記事をみんなにおしえる!

最新の記事

カテゴリー

月ごとの記事を見る