やっぺすは、復興への道のりとその先の石巻の未来に向けて、市民ひとりひとりが支えあい、 課題をみんなで乗り越えていけるような社会基盤を作ります。

石巻の方はこちら

やっぺすNEWS

やっぺす!女性活躍支援プログラム”green(グリーン)”第2回講座を開催しました!

2019.10.18活動報告 募集中のプログラム 石巻の方へ 女性活躍

みなさんこんにちは やっぺす事務局です。

この度の台風19号により被害に遭われたみなさまに心よりお見舞い申し上げます。

台風直撃のまさにこの日、我が家は結婚式の為出かけておりました。
いつも通っている場所が浸水により迂回路を通るのですが、本当に悲惨でした。
色々な意味で思い出に残る日となってしまいました。

みなさまの生活が一日でも早く、もとに戻りますように。

さて、10月9日(水)は
やっぺす!女性活躍支援プログラム”green(グリーン)”第2回講座を開催しました!
前回に引き続き、キャリアカウンセラー 鹿又麻衣子先生による
第2回~自分の得意や強みを見つけよう~の講座でした。

今回は新しい受講者さんが増えたので、まずはグループでアイスブレイクです!

グループの共通点探しをしました。順番に質問をして共通していることを書き出します。
人は共通点があると話が盛り上がるそうで、実はこれ、就職面接でも使えるそうです。

いよいよ自分の得意や強みについて材料探しをしてから【これまでの経験の棚卸し】について
書き出していきますよ♪
今までの仕事の経験だけでなく、気づいたら時間を使っていた(好きだなー)というような
経験でもOKだそうです。
書き出して気づく「好きだけど向いていない仕事」「キツイけど好きだった仕事」そうなんです!
矛盾していますよね!!そして受講者からは「退屈そうなんだけどひたすら何かをするのが好きだな」「色々やってきたけど今は嫌いな人がいないのが強み」というお話も聞こえてきました。
自分の経験してきたことや、会社だけでなく、例えば幼稚園などの保護者会やボランティア、
地域活動など、その中での内容や成果を挙げていきます。

【家族年表】も作ってみました!
これを書き出したら皆さん「はっ!!」としましたよ!自分の年齢とお子さんや
ご両親の年齢を入れたら「子育て終わったらすぐ介護が・・・」状態に!
働きたいけどまだいいかと思っていたら実はそんなこと言ってられないことに気づいたそうです。
そして自分はどんな働き方をしたいか、働く動機やどれぐらいの日数ならできそうか、
そしてそこからどんな自分になっていたいか書き出します。

みなさん「夫婦で旅行したい」「子どもと思い出を作りたい」など自分のことよりご家族のことを
最優先にしていたのがとても印象的でした。
楽しみながらも受講生のみなさんの眼差しが真剣で、そこに揺るぎない信念を感じます。「皆さんのパートナーに知って欲しい!」と、実は心の中で思ったスタッフなのでした。

お互い生活をよりよくしたいから悩んだり、時にはぶつかったり。でもその先は同じ場所を目指していて欲しいなと思いました。
これから子育て中の女性が就職したいと思ったとき、隣にいるパートナーにはよき理解者でいてほしいなと思います。

そして、お子さんたちは託児の先生方に見守られながら楽しく遊んでいましたよ♬

前回に引き続き鹿又麻衣子先生、受講生のみなさんありがとうございました。
次回は最終の第3回~ユッキー先生によるやさしいマナー講座~です。お楽しみに~♪

◆お知らせ◆
やっぺす!女性活躍支援プログラム‟green(グリーン)”内で職業体験してみませんか♪
[開催日]:11月から12月の間で20時間から要相談。
[内 容]:女性活躍支援プログラム‟green(グリーン)”内の職業体験参加者を募集します。
        「就職ってどんな感じだったかな?」まずは職業体験してみませんか?
        地元企業、又はNPO等での有給インターンシップです。
        就業場所、就業時間については要相談のうえ決定いたします。
[料 金]:無料 託児有(1人/500円)
[対象者]:子育て中の女性
[申込締切]:10月25日(金)締切
[問合せ・申込]:(特活)石巻復興支援ネットワーク
        石巻市開北3丁目1-8 TEL 0225-23-8588
                    担当(亀谷・須田)

お問合せ・お申し込みお待ちしています♬
        

※本事業は、平成31年度宮城県NPO等の絆力を活かした震災復興支援事業の補助を受け実施しました。

この記事をみんなにおしえる!

最新の記事

カテゴリー

月ごとの記事を見る