やっぺすは、復興への道のりとその先の石巻の未来に向けて、市民ひとりひとりが支えあい、 課題をみんなで乗り越えていけるような社会基盤を作ります。

石巻の方はこちら

やっぺすNEWS

パートナーとより良い関係づくりを目指して。『女のホンネトークカフェ』開催しました!

2019.10.11終了したイベント・プログラム 石巻の方へ

みなさんこんにちは。
事務局スタッフ遠藤です。

朝晩はひんやりと冷え込むことが多くなってきた石巻です。
長かった残暑もようやく終わりが見えやっと秋の気配がしてきました。

10月10日木曜日、子育て中の女性を対象として、『女のホンネトークカフェ』を開催しました。

本来“子育て”とは、男性も女性も力をあわせふたりで関わって成し遂げるもの。

ここ石巻地域では、男性は外、女性は家、という性別による役割分担意識が
まだまだ根強く残る地域です。

それを、特に問題にすることなく過ごしている女性も男性も多いかもしれませんが

もし、男性がもっと子育てや家事にも関わりお互いが力を合わせて暮らしていけたら。。。

それはきっとこれから大きくなっていく子どもたちの笑顔に繋がるのではないでしょうか?

子育て中の男性に、どんなアプローチをすれば
“女性も男性も一緒に子育てをがんばろう!”という意識に変わっていくのか?

どんなアプローチが有効かを知るために、まずは女性、男性、双方の想いや意見を直接聞こう!

ということで今回のホンネトークカフェを実施しました。

当日は、小さなお子さんも一緒に参加できる空間にしました。

0歳の赤ちゃんから、元気なお兄ちゃん・お姉ちゃんまで、ママと一緒に参加してくれました。

はじめまして!の方も多かったので、まずは緊張をほぐすアイスブレイクからスタート♪

お互いの共通点と自分にしか当てはまらないことを探し、それを基に自己紹介ならぬ他己紹介!

自分で自分のことを紹介するよりもお互いの距離がグッと近づきます。

アイスブレイクのあとは、みなさんお待ちかねの「ホンネトークに突入!」

今回、いくつかテーマを設けてお話しあいをしていただきました。

一つ目のテーマは、『パートナーの良いところ、尊敬できるところ』について
ひとりひとりに挙げていただきました。

まずはひとつの項目につき1枚の付箋に、それぞれが書き出していきます。

書き出しが終わったら、A3の紙に貼り出しながら各グループ内でシェアしていきます。

意外(失礼!)だったのが、A3用紙には収まりきらないほどの項目を出した方がいた事!

そしてどのママさんも、ウチのパパは、こんなところが良いところかな、と発表しながら
照れくさそうに、でも笑顔で話されていたんです♡♡

パパさん!ママ達、しっかりパパの良いところ認めていますよ~。

今すぐこの場にパパ達を呼びたくなりました!

二つめのテーマは『パートナーの悪いところ、嫌なところ、不満に思っていること』です。

本日の一番の山場となる時間が来ました!!!

さぁ~ママ達、日ごろの不満を思う存分吐き出してください!(世のパパさん方、上げて落とすような流れで申し訳ありません(汗))

テーマ1、2、ともに、たくさんのご意見が出てきました。

もう、次のテーマに移りまーすといつお声をかけようか迷うほど
話が盛り上がっていました。

ママさん達の想いが溢れている時間が流れます。

最後に三つ目のテーマとして、『パートナーに望むこと、こうしてほしいなと期待する事』
をテーマに、付箋へ書き出し、グループ内でシェアしていただきました。

「あ~、わかるわかるー!」

「そうなんだよね、気づいて欲しいよね~!!」

もう、共感の嵐です。

「パパ~、ママがいろいろお話ししてるよ~」

ねんねの赤ちゃんたちも何か言いたげですね。

座談会中はずっといい子で託児の先生方と遊んでいた子どもたち。

ママの姿が見える一緒の空間で、子どもたちも楽しい時間を過ごせたかな?

少し大きいお兄ちゃんたちは、眠ってしまった赤ちゃんをゆらゆら揺らしてくれていました♡

なんとも頼もしい!未来のパパ達♡♡

ママ達の日頃あまり吐き出せない悩みやパートナーへの不満、愚痴。。。
それを文字に書き出し、話すことで普段こんなことも抱えていたんだ!という気づきにつながったのではないでしょうか?

また、不満や思うところはあっても、パパはこれからの人生も共に生きていくかけがえのないパートナー。

子どもが産まれ、これまで二人だけで過ごしてきた状況とは大きく変わってしまうことも事実。
それによって、双方の意見が食い違ったり、すれ違ってしまうしまうことは仕方がないことかもしれません。

でも、少しずつでもお互いがお互いを思いやり、気遣うことができていったら。。。

会の最後にパートナーへお手紙を書いてみませんか?というワークショップを取り入れました。

「えー!パパに手紙!??」

「普段手紙なんて書いたこと無いから恥ずかしい。。。」

と照れながらも、みなさんとっても可愛らしくデコレーションしたり、真剣な顔をしながら
お手紙を書いていました。

みなさん、ちゃんとパパに渡したんだろうか。。。

渡されたパパさんはどんな反応だったのかなあ。。。♡

思いがけないプレゼントに、頬が緩むパパさんたちの顔が目に浮かび
ほっこりあたたかい気持ちになりました。

参加されたみなさんからは、
「今日は参加出来て良かった~」

「話せてよかった」

など、うれしい感想をたくさんいただきました。

私たちは、男女差による性別役割分担意識の解消を目指し

男性も女性も、子どもたちも生きやすい地域にしていきたいと考え、これからもみなさんと共に活動していきます。

石巻が、誰もが笑顔で暮らすことのできるぬくもりと活気のあるまちへ。

今回参加してくださった参加者のみなさん、貴重なご意見をありがとうございました。

今回いただいたご意見は、12月に開催予定の家族イベントの中で共有させていただきます。

さらに、2020年1月には子育て中の男性を対象とし、子育て・家事育児啓発プログラムを開催予定です。

どんなアプローチが効果的なのか、今回みなさんからいただいたご意見をもとに
専門家の先生と相談しながら内容を決めていく予定です。

2時間という短い時間ではありましたが、とても密度の濃ゆい素敵な時間を共有できたことに
あらためて感謝申し上げます。

※本事業は、日本NPOセンターしんきんの絆フォローアップ助成により実施するものです。

この記事をみんなにおしえる!

最新の記事

カテゴリー

月ごとの記事を見る