やっぺすは、復興への道のりとその先の石巻の未来に向けて、市民ひとりひとりが支えあい、 課題をみんなで乗り越えていけるような社会基盤を作ります。

石巻の方はこちら

やっぺすNEWS

やっぺす!女性活躍支援プログラム”green(グリーン)”第3回講座を開催しました!

2019.10.25活動報告 終了したイベント・プログラム 石巻の方へ 女性活躍

こんにちは やっぺす事務局です。

みなさんいかがお過ごしでしょうか。
朝晩の冷え込みが一層厳しくなってきましたね。台風被害も徐々に落ち着いてきましたが
震災後の低くなった土地と今回の雨のおかげで
また復興の足かせになるのではと大変心苦しく思います。
みなさまと一緒に”やっぺす”精神で乗り切りたいですね!

さて、10月15日(火)は
やっぺす!女性活躍支援プログラム”green(グリーン)”第3回講座を開催しました!
今回の講師はコーチング研修会社ドリームフィールド代表 阿部侑生先生です。
第3回~ユッキー先生によるやさしいマナー講座~でした。
今回は初めての方もいたので自己紹介です。
「話すのが苦手なので話のキャッチボールが出来るようになりたい」
「対象が子どもだけなので働いてからきちんとできるか不安。マナーをきちんと学びたい」
みなさん働いてからのコミュニケーションやマナーについて色々と思うところがあるようで。。。人は自分の縄張り(パーソナルスペース)があって人によってそのスペースが変わってくるので
まずはそのスペースに入っていく方法を学びます。
≪笑顔で≫≪両手で≫握手し続けると、頭の中で自分に近い人として理解するそうです。
人と仲良くなりたい人はまずは自分自身の心を全開にしないと相手も心を開いてくれません。
自分に置き換えてみたらその通りですよね!
そして日本人の顔は≪へのへのもへじ≫顔なんですって!!衝撃的です。。
口角が下がっていて、ちょっと笑ったくらいでは≪笑顔≫にはならないようです。
「でも日本の女優さんも綺麗だよね?」そうなんです!!笑顔の方が多いですよね?口角が上がると
気持ちも、振舞いもステキになるのですね~♡
日本人は笑顔が3倍大げさが丁度いいと言われましたよ!
笑顔で「こんにちは」の練習です。

そのあとは【マナーとはなにか】【職場で必要なコミュニケーションスキル】を
グループで出しあい発表します。


みなさんから出たマナーとは、「お互い快適に過ごす」「相手を思って行動する」ことで
職場で必要なコミュニケーションスキルは「挨拶と笑顔」「報・連・相(報告・連絡・相談)」
「困った人がいたら手を差し伸べる」これを見てみるとマナーは目に見えないものだけど
その人の人となりが表れるような気がしませんか?
マナーはスキルよりも心の在り方、つまり心の態度が出るものです。
ルールは必ず守らなければいけないものだけど、マナーは守らなければいけないわけではありません。
でも、守ると相手が気持ちよく感じると思います。

マナーができる人は!
感謝される。
好感度が上がる。
すると周りの空気も良くなる。
良い出逢いが増える。
マナーができる人は愛される人。
マナーは自分の為に必要なわけですね。

【挨拶】のポイントも教えていただきましたよ!あいさつは【先手必”笑”】です。
笑顔であいさつをすることが、相手との距離を縮め、関係をよりよくすることにつながると思います。
そしてあいさつと一緒にしてしまいがちな【お辞儀】の注意点もお話しいただきました。
お辞儀は言葉と動作を必ず分けて、お辞儀の角度は一般的には細かく決まっていますが
自分の感謝の気持ちを角度に表すことが大切です。

今回の講座も笑いの絶えない楽しい講座となりました♬

ユッキー先生の笑顔には周りの人を笑顔にする力がありました。
私たちも自然と笑顔が出るように日々の心がけをしていきたいと思います。

そして、託児のお部屋はというと・・・思い思いの遊び方をしながら、お母さんを待ってくれていましたよ♡

阿部侑生先生、受講生のみなさんありがとうございました。

やっぺす!女性活躍支援プログラム”green(グリーン)”は、
全3回の連続プログラムとしてみなさんにお届けしてまいりました。
講座は今回で修了となり、「時間が足りなかった」「もっとやって欲しい!」など
受講生のみなさんのお声を聞くことができて
”やっぺす”冥利に尽きるなぁとほっと胸を撫で下ろしたスタッフなのでした♡

今回の受講生の中から希望される方は、これよりインターンシップに進みますが、
講座同様、みなさんの笑顔と、相手を思いやる気持ちで乗りきって欲しいなと思います。

みなさんの一歩踏み出したその行動が、自分自身の勇気と自信に繋がり
また一歩踏み出す糧となりますよう、陰ながら応援させていただきます。

只今インターンシップに向けて着々と準備が進んでおります♬
みなさまに良い報告ができるようやっぺすスタッフ一同頑張ります!

※本事業は、平成31年度宮城県NPO等の絆力を活かした震災復興支援事業の補助を受け実施しました。

この記事をみんなにおしえる!

最新の記事

カテゴリー

月ごとの記事を見る