やっぺすは、復興への道のりとその先の石巻の未来に向けて、市民ひとりひとりが支えあい、 課題をみんなで乗り越えていけるような社会基盤を作ります。

石巻の方はこちら

やっぺすNEWS

第7回ドリームフィールド認定コーチ養成講座開催しました♡

2019.11.07活動報告 女性活躍

みなさんこんにちは♡
やっぺす事務局です。

10月24日(木)は
ドリームフィールドの阿部侑生(ユッキー)先生による大人気講座
第7回目のドリームフィールド認定コーチ養成講座を開催しました!

今回のテーマは、自分理解と他者理解から生まれる「自分のキャッチコピー」作りを学びました。

恒例のグッドニュースから始まり、オランダ研修から帰ってきたばかりのユッキー先生からオランダ研修のお話を聞かせていただきました。
オランダは、子どもの幸福度ランキングが世界一だそうです。
日本は6位(教育と安全面の評価はいい)とのこと。
オランダの教育のお話しを聞いて、子どもの幸福度ランキングが世界一になるはずだなと思いました!

具体的なお話しとして、
・4歳から小学校に入学する
・一人になりたい時のための机がある
・感情を勉強する(カード)時間がある
・人は8つの個性があってその子一人一人にあった教育をする
・サークル対話をし、クラス全員で輪になって話す。いじめがあったときはみんなで話し合う
・多重知性論・・・与えられた課題を自分の好きなことでクリアする
・学校は自分ができることで貢献し、できないことは助けてということを学ぶ場所
その他にもフリースタイルで授業をし、一人一人が学びやすい環境で勉強できるなど
こんな環境で子どもたちが勉強できるなら、学校に行くのも楽しみになりそうだなと思うお話しを
たくさん聞かせていただきました。
安心出来る場所づくりが大切なんですね!

次に、自分自身のことを知るために
コミュニケーションカードを使ってのワークをしました。

初めに、「自分ってどんな人なのか」と考えながらカードを選びました。
みなさん一生懸命考えて、カードを選んでいました。
自分自身のことってわかっているようで、案外わからなかったりしますよね。

グループごとに、「私からはこんな人に見えてますよ」とカードを選んでもらいプレゼントしてもらいました。
自分の知らなかった、いい所を教えてもらえてみなさんの笑顔が溢れていました♡

今度は、「こういう自分になりたい」というカードを選んで発表しました。
言葉にするのは、なかなか難しいですが
カードから選ぶことで、表現しやすくなりますね。

「こういう所がプラスされたら、さらに素敵になりますよ」というカードをみなさんからプレゼントしてもらい
嬉しさと感動で会場が温かい気持ちでいっぱいになりました♡

最後に自分の「キャッチフレーズ」を考え、発表をしました!
みなさんの「キャッチフレーズ」素敵です♡

今回、参加した受講生からは
「自分自身のことを見つめ直し、何が必要かを知ることができました」
「選んでいただいたカードが愛いっぱいでうれしかったです」
「コミュニケーションカードとても深かったです。言葉の贈り物大切にしていきます」
などの声をいただきました。

本日も笑いあり、感動の涙もあり盛りだくさんの素敵な4時間を過ごすことができました♡
ユッキー先生、受講生のみなさん本講座もありがとうございました。

※当プログラムはジョンソン・エンド・ジョンソン日本法人グループの助成を受け実施しています。

この記事をみんなにおしえる!

最新の記事

カテゴリー

月ごとの記事を見る