やっぺすは、復興への道のりとその先の石巻の未来に向けて、市民ひとりひとりが支えあい、 課題をみんなで乗り越えていけるような社会基盤を作ります。

石巻の方はこちら

やっぺすNEWS

秋の味覚満載♪やっぺす!ママこども食堂開催

2019.11.06活動報告 コミュニティスペース

みなさんこんにちは!
やっぺす事務局の高橋です。

10月23(水)にやっぺす!ママこども食堂を開催いたしました!
メニューは
・刻みアナゴのひつまぶし
・トマトチキン煮込み
・にゅうめん
・デザート
・野菜ジュース
です。秋の味覚満載のメニューにしました。

DSC_1881

美味しい良いにおいにつられて?続々と参加者さんが集まってきました。
こどもたちは広いホールで遊んだり絵本を読んだりごはんまでそれぞれの時間を過ごします。

ごはんができたらみんなで「いただきまーーーす!」

DSC_1880


あなごのひつまぶしはこどもたちも大絶賛でおかわり続出でした。
最初から刻んである、あなごなので調理も簡単です!
新米もご寄付で若菜寿子司法書士事務所からいただきました。
トマトのチキン煮込みと野菜ジュースはカゴメ株式会社様からご支援いただきました。
焼いたチキンにソース絡ませるだけで簡単、美味しい一品の出来上がりです。味付けも最初からついているのでアレンジしやすいのもいいですよね。我が家は玉ねぎやアスパラなども一緒に入れて食べています。こどもも野菜を食べてくれるのでおススメです♪
カゴメ株式会社様の野菜ジュースはバリエーション豊富で色々な種類飲みたくなります♡
デザートのぜりーはマルハニチロ株式会社様からご支援いただきました。
こどもも大好きですが大人にも大人気のゼリーです♪
今月もたくさんのご支援心より感謝申し上げます。

DSC_1878


DSC_1879


みなさんキレイに完食してくれました!

DSC_1885


みんなで食べるご飯は別格ですね!お母さんたち同士も石巻の情報交換や学校や幼稚園のことなど話がつきません。


DSC_1873


今月も美味しいごはんを作ってくれたボランティアさんです。
土井ママこと土井さん 今野さん 葵ちゃんです。
いつもありがとうございます。

次回以降も楽しいイベントを考案中ですので、みなさん是非お気軽に遊びに来てきださいねー♡

今月のママこども食堂開催日は以下の通りです。

番外編もあるので、お楽しみに!

  11月15日(金)10:00~13:00(ランチ)
  11月27日(水)17:30~19:00
  11月29日(水)10:00~13:00(ランチ)番外編 親子向けイベント考案中です!
  
  
ご参加お待ちしておりま~す♡

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

やっぺす!ママこども食堂では、
運営にお手伝いいただけるボランティアと食材提供のご協力をお願いしています。

詳しくは
石巻復興支援ネットワーク バタフライ担当
      TEL:0225-23-8588
バタフライ携帯:080-2803-4803 までご予約・お問合せください。

どうぞよろしくお願い致します!!

※本事業は、
「公益社団法人 Civic Forceとパートナー事業」
「赤い羽根チャリティホワイトプロジェクト」
の助成金とたくさんのご支援により活動しています。

この記事をみんなにおしえる!

最新の記事

カテゴリー

月ごとの記事を見る