やっぺすは、復興への道のりとその先の石巻の未来に向けて、市民ひとりひとりが支えあい、 課題をみんなで乗り越えていけるような社会基盤を作ります。

石巻の方はこちら

やっぺすNEWS

石巻ちぎりパン♪ふれあいキッチン開催

2019.11.07復興コーディネート 活動報告

みなさんこんにちは!
やっぺす事務局高橋です。
実り多いみじかい秋。みなさん満喫していますか?

さて10月28日(月)と10月30日(水)にパン教室を開催いたしました!

9月に石巻の水産工場を見学し、地元の食材を使ってパン作りをして株式会社日清製粉グループ本社様にご協力いただき魚食を地域住民で推進しようと企画しました。
一回目のパン作り教室は基礎編でした。
開会のあいさつが始まり工場見学、パン教室をご協賛いただきました株式会社日清製粉グループ本社の石森昌子さまからのあいさつと商品の紹介をしていただきました。

10月28日の講師に日本食糧新聞社 ふれあいクッキング局から小池桂子先生と松家智恵先生をお招きしさっそくパン教室スタートです!

先生のデモンストレーションから始まりパン作りの工程やコツなどを教えていただきました。
参加者さんの半分近くがパン作り未経験だったのでみなさん興味津々です。

デモンストレーションのあとにペアになり先生に教わったことなどを思いだしながらパン作りをしました。
200回ほどこねるのでみなさん苦戦していましたがペアのかたと協力しながら頑張っていました。

一次発酵をしている間にチキンのカチャトーラとクリームチーズボールを教わりました。
にんにくをフライパンにのせた瞬間のあの食欲をそそる匂いはたまらないですね!

みなさん口々にお腹減ってきたーとおっしゃっていました♪
チキンのカチャトーラに使用したトマト缶はカゴメ株式会社様からご支援いただきました。ありがとうございます。

発酵が終わったらパンの成型です。丸く形を作ったら二次発酵をさせます。

その間にクリームチーズボールを作りました。
みなさんさすが主婦です!手際よく周りのかたと連携して時間通りに終わらせていました。

二次発酵が終わり生地を再度丸めてオーブンで焼いていきます。

焼きあがったちぎりパンです♡
とっても可愛らしい美味しそうなパンが出来上がりました!

昼食会場に移動してみなさんで「いただきまーす!」

お子さんも美味しそうにママの作ったパンを頬張ります♪

お茶のあさひ園日野朱夏さまにお茶を淹れていれていただきました。
美味しい紅茶でおかわり続出でした!

とっても美味しい贅沢な時間でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


お手伝いしていただいた遠山由佳里先生、日野貴恵先生ありがとうございました!

10月30日に二回目のパン作り基礎編です。
講師にHugworks bread&cookの日野貴恵先生です。
参加者さんも遅刻なく時間通りにスタートです。
先生から小麦の種類の説明や豆知識など教わりながらパン作りのデモンストレーションが始まりました。
先生は地元出身もあって参加者さんとの掛け合いがとても面白く開始早々笑いが絶えない時間でした。

28日と同様ペアになり生地をこねます。
協力しながら頑張って200回こねます。

発酵中にカチャトーラとクリームチーズボールを教わりました。


30日の回でもみなさん手際良くチームワーク抜群でした!

パンの成型をしています。

パンを焼いている時間に昼食の準備です♪

30日はかめかふぇの亀山麻衣子さまに美味しいコーヒーを淹れていただきました。

コーヒーの他にオレンジジュースやカフェラテも作ってもらい参加者さんも大喜びでした♪

焼きあがったちぎりパンです♪まあるい可愛いパン♪

美味しい料理とコーヒーがそろってみなさんでいただきまーす!
参加者さんも仲が深まり楽しいお話と美味しい料理に花を咲かせていました。


30日も遠山由佳里先生にたくさんお手伝いいただきました!
ありがとうございました。

次回はパン作り応用編です!石巻の食材を使って美味しいパン作りです♪
みなさん楽しみにしてくださいね!
石巻の契り?女の契り?ちぎりパンのネーミング考案中です♡

※本事業は株式会社日清製粉グループ本社様のご協力により実施しています。

この記事をみんなにおしえる!

最新の記事

カテゴリー

月ごとの記事を見る