やっぺすは、復興への道のりとその先の石巻の未来に向けて、市民ひとりひとりが支えあい、 課題をみんなで乗り越えていけるような社会基盤を作ります。

石巻の方はこちら

やっぺすNEWS

MDRT日本会様170名の復興支援ボランティア活動!

2019.11.08復興コーディネート 活動報告

こんにちは、やっぺす隊です。

10月26日(土)、今年も全国各地より、MDRT日本会の皆様がお越しになりました。
今年はなんと!前年にも増して、170名のみなさまが、石巻でボランティア活動をしてくださいました!

MDRT日本会様は、生命保険のトップセールスの方々が企業の枠を超えて所属されていらっしゃる組織です。
やっぺすでは、2014年よりみなさまの復興支援活動をお手伝いさせていただいており、今年で5年目です。

☆MDRT日本会ウェブサイト↓
https://www.mdrt.jp/

まず、
大川小学校での視察からスタート。
「大川伝承の会」の鈴木様にご案内いただきました。

参加されたみなさまは、
報道でみることはあるが、現地にきて現地の人の話を聞くことはなかなかできないので
貴重な時間でしたと話されておりました。

その後は
石巻の視察・やっぺすの清掃チームと、復興住宅にてお掃除のお手伝いチームに分かれての活動でした。

石巻の視察・やっぺすの清掃チームでは
仮設住宅の跡地、がんばろう石巻を視察後、
やっぺすのホール、窓などを隅々まできれいにしてくださいました。

ありがとうございます。

台風19号の影響と、前日の大雨により急遽予定が変更になりましたが、
みなさん、懸命に活動してくださいました。

そして
復興住宅チームは、高齢で一人暮らしだったり、なかなか自分たちではお掃除のできないお宅へ伺い、
お掃除をしていただきました。

今年は、午前、午後と2回、演芸チームのみなさまによる「大喜利」が開催され、
全国各地のお土産とともに、住民さんと交流しながらのお茶っこ。
楽しいひと時を過ごしました。

最後は
石巻のミニ物産市も開催。

石巻の海産物、石巻の授産施設の製造による焼き菓子、
無事かえるフェイスバックなど、お土産にたくさんご購入いただきました。

みなさんの大活躍に今回もたくさんの元気をいただきました。

5年目の活動ということで、何度もお越しいただいている方も多く、
住民さん、私達スタッフとも、うれしい再会の場にもなりました。

こうして想いを寄せて、継続して、活動していただけることに感謝しかありません。

MDRT日本会の皆様、本当にありがとうございました!

この記事をみんなにおしえる!

最新の記事

カテゴリー

月ごとの記事を見る