みなさんこんにちは。スタッフの戸田です。
11月15日あけぼの北復興住宅にて住民さん講師がまた一人誕生いたしました。
復興住宅の方から、「初心者でもできるかごづくりを教えてほしい」との要望にお応えして
かご作りがとても上手な作間さんが引き受けてくださいました!
「やってみたい」と思う方が一人、二人でも集会所を使いイベントをしていくことにより
少しづつ人が集まってくれればいいと会長さんもおっしゃてくださり
打ち合わせを重ね当日を迎えました。
4人の方が参加してくださり開始です。
本を見て作れそうなものを選び、
レシピの見方を教えて、自分で紙ひもを切っていくことからのスタートです。
横のひもは何本幅で何センチで何本必要か、縦のひもは、補強のひもは、という感じです。
まずは、底の部分から編んでいきましょう。
「すみませんが、お写真お願いします」「今、お取込み中(笑)」
みなさんとても真剣で、先生も一生懸命教えてくださっています。
黙々と作業は続き
「自由休憩となりますので、水分とってくださいね」
では、こちらの方は私が少しアドバイスを。
そんなことをしていたら写真を撮るのを忘れてしました。
「あら、こちらは何をつくっているのかしら」とまた一人来てくださいました。
仮設でイベントに参加してくださっていた阿部さんです。
「私も何か作るね」と来て下さいました。ありがとうございます。
様子を見に来て下さりお茶をのんで行かれた方を含めて8名の方が顔を見せてくださいました。
また一人来て下さったのでテーブルを追加し、会長さんも助っ人に入ってくれました。
本日は2時間という短い時間でしたのであっという間にお昼になり、「このつづきはいつなのかしら?」との声に
「いつでも声かけてね」と作間さんが答えていて、嬉しく思いました。
初心者の方お一人お一人に教えるという少し大変な会でしたが、後日作間さんを訪ねて教えてもらったり
「どこまでできたの?」など声を掛け合う交流ができたということをお聞きし嬉しく思います♡
住民さんの声からできた「紙ひもの会」継続して開催していきたいです。
この事業は、
※宮城県NPO等による心の復興支援事業補助金
※公益財団法人CivicForceとパートナー事業として開催いたしました。