やっぺす隊イベント活動再開
自粛期間は電話で近況報告やっぺす♡
① 引き続き電話連絡をする。
イベントに参加していなくても、公営住宅に住まわれていた方々に電話をかけました。
「懐かしい。覚えていてくれたことがうれしい」「コロナで友達が来ないのよ」「コロナのニュースばかり見ている」「何日ぶりかで家族以外の人と話した」「買い物は15分と決めている」「お父さんが入院しまったのよ。一人で寂しくて、息子さんが来ては泣き、帰っては泣き、電話で話せば泣く。そんな感じなのよ。みんなと会いたいわ~」など、近況をお話ししてくださり、数十分お話をすることも多々ありました。それらに対し、「今はこんなことをしています。お迎えに上がりますのでお気軽に参加してくださいね。」とお伝えいたしました。元気で再会できる日を楽しみにしております。
5月14日イベントの再開 歩け歩けIN蛇田
屋内での三つの密接はダメなら外を歩こう!ということで開催を決定しました。
もちろん、万全を期して細かく条件を設定しております。家族の了解を得る。一人暮らしの方は子どもさんの了解を得る。体調がいいこと。市外の人と接触していないこと。マスク着用を徹底すること。嬉しすぎてはしゃぎすぎない。嬉しすぎて泣かない(笑)。嬉しすぎてハグしない。などを条件とし、数人の方が集まり懐かしい再会となりました。
「さて、どこに行きますか?」「今、渡辺さんちの藤がきれいです」「え~~、ほんとに我が家へ来るの?(笑)」という会話から渡辺さんのご厚意で見事な藤の花を見せていただきました。生前、旦那様が手入れをなさっていた大切な思い出の藤の木だそうです。今年のゴールデンウィークはどこにも出かけられなかったので、思いがけず藤棚を見せていただき、感激です。次は帰り道、自宅菜園のお父さんとあいさつしたり、知り合いにあったりしながら、杉山さん宅に到着。お花やハーブがきれいなお庭を観賞させていただきました。
震災後に自宅再建され、「以前のお庭のようにはいかない」とおっしゃっていますが、本当にとてもすてきなお庭でした。
幸せな気分をさせていただき、丁度2時間のお散歩となりました。
お二人ともどうもありがとうございました。
5月15日 山の芋の苗植えやっぺす
丹波篠山の東雲高校のみなさんのご支援で今年も山の芋の苗植えをしました。
東雲高校https://www.hyogo-c.ed.jp/~sasashino-hs/
毎年復興住宅に高校生の皆さんと先生が来てくださっての作業となるのですが、新型コロナウイルスの影響にて今年は宅急便にて種イモが届き、慣れた方にご指導をしていただき、初心者の方も参加して種芋の植え方が始まりました。夏はツルが伸び天然の日よけになり、秋には収穫し、みんなで調理していただくという楽しみがあります。
今年もお芋が大きく育ちますように♡そして秋には生徒さんにお会いできることを願っています。
5月22日 つまみ細工やっぺす
正月飾りでお世話になった那須野さんにきていただき、ブローチの作り方を教えていただきました。
以前から「あれれ、三角のどっちつまむんだっけか?」と半年前のことで作り方を忘れてしまった方や「集中してできてよかったのでもう一度やってみたい」との声を受けて4・5月での開催を予定しておりましたが、4月は開催を自粛しましたので5月に開催出来てとてもうれしいです。
那須野さんの丁寧なご指導のおかげで次々完成!それぞれとてもとてもすてき~~~~~!
次は「ちゅんた?」(鳥の事です)
那須野さんはお仕事の傍ら、震災後、このつまみ細工と出会い、みなさんに教えています。それも、とてもとびきり明るく、楽しく教えてくださいます。震災前は女川町にお住まいだったそうで、美人先生は時々方言が楽しいです(笑)。
とてもすてきな那須野さん今日もありがとうございました。
外出自粛中に皆さんに作っていただいた作品大公開
イベントの途中に飛翔閣の会長さんが、「コロナに負けるな」という自作のDVDをお持ちくださいました。「何か元気づけるものをみなさんに」との思いで作成したそうです。お店でお食事をされた方に無料でお配りしているそうです。おいしいお寿司を食べに行ってみてください。昨日がお誕生日ということなので、みなさんからハッピーバースデーの拍手をいただいていました。
会長さんには昨年3月の東京報告会にも足を運んでくださりやっぺすを応援してくださっています。
石巻のお笑い仙人とは会長のことです。
(有)飛翔閣 http://www.hisyoukaku.com
5月26日 フラワーアレンジメントやっぺす
人気の講師、三浦さんは「花うさぎ」という花屋さんです。このコロナの時期でも、お仏壇の花をお店に買いに行き、三浦さんと楽しいおしゃべりをしてきた方もいらっしゃいます。いつも元気で行動派の三浦さんです。「明朗快活」とは三浦さんのためにあるような言葉だといつも思います。なので、お会いするととてもパワーを貰います。復興住宅のみなさんもそうおっしゃいます。そして、私の「ぼやぼやさ」を吹き飛ばしてくれます。
コロナを吹き飛ばすには「三浦さんのフラワーアレンジメントが一番!」と考え、「フラワーアレンジメントやっぺす!」とお声をかけ、開催となりました。今回のお花は桔梗のツルを上手に使ったリースのようなアレンジメントでした。ボリュームたっぷりでそれぞれの個性が出ていて素敵に仕上がりました。いつものことながら、これで花材1000円オアシス込です。本当にありがとうございます。
どんどん人数が増えている人気のイベントです。
まだまだ安心できる状況ではありませんので、十分に注意し6月も活動していきたいと思っております。
石巻の地からみなさまのご健康をお祈り致しております。
事業は、
※公益社団法人CivicForceとパートナー事業として開催いたしました。