みなさんこんにちは。
やっぺすスタッフです。
11月17日(水)、石巻市水産総合振興センター大会議室に於いて
宮城県・みやぎの女性活躍促進連携会議・当団体・特定非営利活動法人仙台傾聴の会の主催による
令和3年度女性活躍ネットワーク事業「みやぎの女性活躍応援団「Gift」」を開催いたしました。
「みやぎの女性活躍応援団「Gift」」とは、参加者や地域の方との交流をきっかけに
互いの違いを認め合い、学び合い、つながることで、共に支え合える社会の実現について気軽に学べる研修会です。
第一部は、株式会社ヴィ・フィールド代表取締役・一般社団法人 レジリエンスコンサルタント協会理事 古市 和子先生を講師にお迎えし、
“ウェルビーイング”と”レジリエンス“についてのお話をしていただきました。
受講生同志が対話をする時間などもいれながら、ウェルビーイングやレジリエンスとはどのようなものなのか
7つのレジリエンススキルについてお話いただきました。
第2部は、グループワーク「よい人間関係をつくるコミュニケーションをみんなで学ぼう」です。
第一部で学んだ「7つのレジリエンススキル」のひとつ「思考のワナ」をテーマに
RCA認定レジリエンスコンサルタントの5名方にファシリテーターとして入っていただき
5つのグループに分かれてワークを行いました。
グループ内で、どのような時に思考のワナにはまっていたかをシェアしながら
自分の感情と向き合い、誰しもが「思考のワナ」に陥りやすいことに気づくことが出来たようです。
参加された方からは、
「穏やかな気持ちになり,生活していくためのヒントとなりました」
「思考(自分)に気付くと,冷静に対応できトラブルやストレスを解消できると思った」というお声をいただきました。
他にも、「年齢に関係なく,みんなで学ぶ時間がとても心地よく,自分にとっても成長できる時間になりました」
「機会があればもっと話を聞いてみたい」「レジリエンスを学びたい」「女性が地域で活躍できる講座をもっと開催してほしい」
という声も多数いただきました。
開会の挨拶の際、佐々木様からは
「女性活躍推進は、現状を知ること・聞くこと・自分の考え方を見つめること・誰かに伝えることから始まります」とお話をいただきました。
今回の研修ではまさに、現状を知ること・聞くこと・自分の考え方を見つめること・誰かに伝えることを実践し
体験していただけたのではと思います。
受講生のみなさんが、今回学んだこと、感じたことを家族や友人、職場などで話題にすることが、地域の女性活躍の一歩になります。
これからも、まなびあい、みとめあい、つながりあい互いに支え合えるやさしい社会を、みんなで実現させていきたいですね♡
最後になりますが、本講座にご協力、ご協賛頂きましたみなさまに心から感謝申し上げます。
主催:宮城県・みやぎの女性活躍促進連携会議・特定非営利活動法人 石巻復興支援ネットワーク・特定非営利活動法人 仙台傾聴の会
共催:石巻市
協賛:カゴメ株式会社・日本ロレアル株式会社・ジョンソン・エンド・ジョンソン日本法人グループ
☆新型コロナ感染症対策を万全にし、開催いたしました。
☆参考文献:カレン・ライビッチ,アンドリュー・シャテー(2015)『レジリエンスの教科書』,草思社.