みなさんこんにちは。
やっぺす事務局です。
1月26日から29日の4日間「レジリエンスコンサルタント認定講座」を開催しました♡
講師の先生は
一般社団法人 レジリエンスコンサルタント協会 理事を務める
古市 和子先生です♡
古市先生は、マスター・レジリエンストレーナー、レジリエンストレーナーの育成に力を注ぎ
某省にて、約50名のマスター・トレーナーを育成されている実力派講師です♪
当団体事務局次長、柏原より受講生に講座スタートに向けたエールをいただきました!
本講座は
1.レジリエンスとは何かを理解する
2.環境の変化や困難な状況に柔軟に対応できる強さ、日々のストレスから「回復」する手法を学び、実践する
3.レジリエンスの知識を必要としている人に伝える
ことを目標に8名の受講生のみなさんが学びました。
1日目のプログラムは「ベーシック」
①レジリエンスとは
・困難な状況から立ち直る力
・ゆるやかなカーブを描く回復力
・肯定的で適応的な対処ができる力
・状況や環境を理解し、人生をコントロールする力
②レジリエンスの4つの方向性
③レジリエンスを構成する7つの基礎力
➃レジリエンスのフレームワーク
2日目のプログラムも「ベーシック」
①PERMAモデル/ウエルビーイング理論
②"強み"の科学
➂”感謝”の科学
➃学習性無力感
⑤楽観性
⑥ストレスとは
レジリエンスコンサルタントとして
・自分を知る
①自分の「レジリエンス」を知る
②感情を理解する
・バージョンアップする
①自分の「レジリエンス」を使う・開発する
②感情に気づく・コントロールする
③自分の「強み」を使う・開発する
3日目のプログラムは「応用編・石巻ver」
①DV・トラウマを理解する
・傷つきによる喪失とグリーフ
・ストレス反応に関する基本的な情報を提供する
・トラウマや喪失に対する一般的な心理的反応について説明する
・心とからだにあわせられる反応について子どもと話しあう
・対処法に関する基本的な情報を提供する
・簡単なリラクセーション法を教える
②コーピング
(ストレス対処の分類)
激しいトラウマにさらされ、多くのものを失った被災者に対し、一般的なストレス反応に関する基礎的な心理教育を行うこと。
どのような反応が起こるかを伝え、こうした反応は理解できるのも、起こりうることを強調する。
これらの反応のために、日常生活がうまく送れない状態が1か月以上続く場合、専門家に相談したほうがよいことを被災者に伝えるそうです。
4日目のプログラムは「応用編・石巻ver」
・精神面のレジリエンス
・PTSD(心的外傷後ストレス障害)からPTG(心的外傷後ストレスの成長)へ
午前中に認定試験を実施しました。
みなさん緊張していたので、古市先生が試験を午前中にしてくださり
残りの時間を集中できるようにと配慮してくださいました。
受講生のみなさん全員合格しました!
本当におめでとうございます♡
試験の後はの講義を受け、4日間全ての講座が終了。
最後に表彰式(認定証授与)を行いました。
初めに当団体代表、兼子よりご挨拶。
古市先生から認定証の授与をしていただき
受講生からそれぞれミッションステートメント発表していただきました。
受講生へ古市先生からお言葉を頂戴いたしました。
受講生の智恵ちゃんから
先生にサプライズで「名前うた」のプレゼント♡
受講生みなさんから
「書ききれないほどの気づき、宝物になる価値観に出逢うことができて、感謝の気持ちでいっぱい」
「知りたかった事がたくさん知ることができて、貴重な学びになった。」
「自分の価値観が鮮明になり、未来への予想図も具体的になった」
「心のバランスを崩しても、正しく回復できる確信できる確信が持てた」
「前より自分を発見でき、他人との関わりを大切にしていこうと改めて思った」
など感想をいただきました。
古市先生本当にありがとうございました♡
受講生のみなさん、代表からの挨拶にあったようにここからがスタートです。
経験を重ね、共に地域のみなさんの心の健康改善、維持に尽力していきましょー♡
※当プログラムはジョンソン・エンド・ジョンソン日本法人グループの助成を受け実施しています。