3月13日2020年度のやっぺす報告会を開催いたしました
毎年東京で石巻の現状や問題点、やっぺすの取り組みをご報告させていただいておりました。石巻から東京に足を運んで応援してくださったり、日本中から集まってくださり、多くのみなさまに活動をご理解いただき応援していただいてきました。
10年目は「石巻で開催する」と長年の目標にしてきました。みなさんに石巻に足を運んでいただき、現状を目で見て感じていただきたかったのですが残念ながら昨年からのコロナウイルスによる自粛ということで、
ぎりぎりまで現地参加を希望してくださった多くのみなさんは各地からオンラインzoomでの御参加ということとなりました。
会場にはやっぺすの活動に参加されているみなさんや応援してくださる方が集まってくださり、会場とオンライン合わせて約100名の方々に参加いただけた報告会となりました。
飛翔閣さまhttp://www.hisyoukaku.com/大会場をお貸しいただき誠にありがとうございました。
まず始めに、
中央大学法学部政治学科の中澤教授による「やっぺす10年の歩み」、
スタッフによる石巻の現状、
やっぺす2020年度事業報告をさせていただきました。
復興住宅支援活動報告では、久々に「やっぺす石巻」のYouTubeをご覧いただき当時を懐かしく思いました。
「涙出そうになった」出そうにではなく、みんな出てたよ(笑)。
2011年8月みんな笑顔で出てくるけど本当にみなさんよく頑張ったと思います。笑顔の陰に涙ありってな感じです。
「すごいよ。今のほうが若々しくて元気いいもの」お互いに支え合った10年でした。
CSR活動や東日本大震災復興支援を何年も継続して応援してくだっている企業様の中から
ナカジマコーポレーション様、
カゴメ株式会社、
ジョンソンエンドジョンソン様、
日清製粉株式会社本社様とのご縁でできた「フードユニットムスビヤ」様から企業様との協働事業についてお話をいただきました。
震災後やっぺす関わり、思いを形にして起業し、ご活躍中のお二人、
心hana~筆ゴコロ高橋智恵さん、次に
トータルバランスサロンHealingroom及川智恵美さんにやっぺすとの出会いから起業に至るまでと現在の活動をお話しいただきました。
最後に震災後すぐに単独で石巻・女川にボランティアとして来てくださり、駅前のやっぺすの事務所に来てくださったのがご縁で、仮設住宅や復興公営住宅で「うたで心のケア」をしてくださっている石田裕之さんが来てくださいました。やっぺすの事業「石巻に恋しちゃった♡」ではイオンモール石巻店やサン・ファン石恋祭りではライブの開催もしてくださいました。石田さんは今ソロ活動と日本のボイスパーカッションのパイオニアであるKAZZさんと防災ユニットBioomWorks(ブルームワークス)を結成し、大活躍中です。
今日はそのお二人が会場に来てくださりミニライブを開催してくださいました。「Bloomin'(ブルーミン)~笑顔の花咲いた~」「プロムナード」などを歌ってくださり会場は大いに盛り上がりました。
最後はやっぱり「やっぺす石巻」で大合唱、「今日も笑顔でやっぺす~」となりました。
「震災から10年、出合えたご縁を大切にこれからも活動を続けていきたい」スタッフ一同思いが一層強くなった一日でした。
突然の災害、パンデミック、起きたことをどうとらえ、どう対応して、どういう行動を選ぶかで人生は変わっていきます。
そしてその経験をどう生かしていくか、生かされた者の役割だと思っています。
語り継ぎ、災害の犠牲者をひとりでも救う。
知らない者同士でも繋がり、友情を築いて支え合うそんな地域をつくる。
世代を超えて協力し合いだれもがはつらつと明るく生きるまちにしていきます。
関わっていただきましたみなさまに深く感謝申し上げます。
ありがとうございました。
引き続き「やっぺす」をどうぞよろしくお願いいたします。
本事業は令和2年度宮城県NPO等による心の復興事業で開催いたしました。