主催:特定非営利活動法人やっぺす、共催:英治出版(株)、一般社団法人りとりーとがタックを組み、10月9日(日)東京都千代田区にある、一般社団法人主婦会館プラザエフを会場に、現地とオンラインのハイブリットにて
「なぜ、いま思考力が必要なのか?」をテーマとした、池上彰氏の講演会を開催いたしました。
今回の講演は「やっぺすの活動を支えるイベント」として開催し、
集まった参加費は、経費を除きアウトリーチ型相談つきのシェルター運営費として活用させていただきます。
開会に先立ち、当団体共同代表理事 髙橋洋祐よりご挨拶と、『石巻の「今」とやっぺすの取り組み』についてお話させていただきました。
「今」必要とされているのは、支え合い=やっぺす(一緒にやりましょう‼)と熱い思いを伝えました。
参加されたみなさまからは、
「具体的なやっぺすの活動がわかりやすく紹介され、とても良かった」
「今後の取り組みを考える良い時間になりました」 などの感想をいただきました。
講演では、ジャーナリストの池上彰先生に「なぜ、いま思考力が必要なのか?」をテーマにご講話いただき、
日本の歴史のお話や、現在の日本の現状についてもわかりやすく解説していただきました。
【思考力→自分で考えること】が大切、と池上氏。
たくさんのロジックモデルはあるが、人のマネをしているだけでは何も変わらない。これからの若者に期待したい
と、メッセージをいただきました。
参加されたみなさまからは、
「池上先生のトーク力を身近でリアル体験でき、とても有意義な時間になりました」
「やっぺすに絡めた形での思考力のお話、大変勉強になりました」
「あっという間の時間でした‼」 …など、たくさんの感想をいただきました。
今回の講演会開催にご協力いただいた皆さま、
そして、ご参加いただいた皆さまに、心より感謝申し上げます。