· 

やっぺすママこども食堂11月活動報告

【10日(金)「万が一」に備えよう!防災ボトルづくりの会を開催しました♪

 

石巻市内では、毎年11月上旬に「総合防災訓練」がおこなわれることもあり、

子育て中のママたちにもぜひ防災について考えていただくきっかけになれば…の想いで

(一社)りとりーとの兼子佳恵さんの協力のもと、防災ボトルづくりのワークショップを開催しました。

防災ボトルづくりをしたり、防災食のパンを試食しながら、

「みんなだったら防災訓練でどんなことをしてみたいですか?」をテーマに話し合い、みんなで盛り上がりました。

防災ボトルをはじめ、防災用品をもっていることは、命を守る事に直結するわけではありません。

非常事態が起こった時、いかに避難して生きのびることができるのか。防災用品は、生き残った人たちが使うもの。

だからこそ、防災ボトルづくりなどのワークを通して、参加された方ひとりひとりがいかに生きのびることが出来るのか?を

自分ごととして考えていただけるようになったらと思います。

出来上がった可愛いボトルをきっかけに、ぜひご家族やお友達とも「防災」を話題にしていただけたら幸いです

23日(木)

つながるママCafé&親子で楽しむワークショップ「あし」から子育てをかんがえようを開催しました】

今回のテーマは「足」! 講師は、チャイルドヘルスケア協会子どもの足測定員の久保田さんと、Oshitetteのしほさんです。 まずは久保田さんから、子どもの足の癖が、成長過程においてどのような影響があるのかのお話と、足の測定会 参加されたママさんたちは、真剣にお話を聴きながら、お子さんたちの足の大切さについて学ばれておりました。

続いてしほさんの説明をききながら、フットペイントの作品作りです。

こどもたちは、色とりどりの絵の具のチューブに興味深々♪

真っ白なキャンバスに、好きな色のアクリル絵の具を乗せたら、袋にいれて、子どもたちが手のひらや足の裏で押してみたり、伸ばしてみたり…

みんなそれぞれ、個性のある作品が出来上がりました。

最後はみんなで記念撮影!

親子で楽しくためになる時間になりました.

ご参加いただいた6組のみなさま、ありがとうございました!

急遽体調不良でキャンセルになってしまったみなさま、今回は残念でしたが、また機会がありましたら、ぜひご参加くださいね♡

11/24·25 やっぺすママこども食堂お勉強会開催しました】

11/24·25 やっぺすママこども食堂お勉強会開催しました!

24日は、晩御飯のこども食堂の前の1時間、教員を目指す大学生のお兄さん、お姉さんが見守る中、みんな宿題やワークブックに取り組みました。

今回は、今年度最多の6名参加していただきました!

25日は、教員経験のある先生が、2名のお子さんの勉強をサポート お子さんふたりとも、前日から連続して参加してくれました。

 

「明日もまたきたいー!」「また〇〇くんも来るかなぁ」と、次の開催を楽しみにしてくれているのが嬉しいです!

【11月29日(水)やっぺすママこども食堂「サンドイッチをいっしょにつくろう」を開催いたしました】

先月の「おにぎりランチ会」がとても盛り上がったので、今回はサンドイッチ作りにチャレンジ!

サンドイッチ用のパンは、登米市の米粉ピザ「HAIJI」さんのご厚意でご提供いただきました。この焼きたてフカフカの食パンに挟むのは、

調理スタッフさんたちが腕によりをかけて用意してくれた、ポテトサラダや卵スプレッド、コールスローにハンバーグなどなど、色とりどりの具材です。

みんなで好きな具材をパンに乗せたり挟んだり♪おいしい笑顔いっぱいの時間になりました。今回パンをご提供してくださったHAIJIさん、美味しいパンをありがとうございました!HAIJIさんのパンは、平日は中田町愛菜館直売所パンコーナーにて、土日はお店でも販売をされているそうです。HAIJIさんのお店にはキッズコーナーも設置されているのでお子様連れにも安心

みなさまも、お子様といっしょにぜひぜひ遊びにいってみてくださいね♪

☆つながるママCafé、みんなで食べる晩ごはんやランチの会は、子どもの未来応援基金キユーピーみらいたまご財団

 「防災ボトルづくり」ワークショップは、公益財団法人公益推進協会 コロナに負けるな!浅井スクスク基金の助成

 そのほか、全国の企業や団体、地域の皆さまなどたくさんの方のご協力をいただき、実施しております。

 

あたたかなご支援ご協力に、心より感謝申し上げます。