· 

「STEP♪」土曜コース実施ご報告

2022年11月19日から「地域の女性がつながり・まなび・ともにつくるスクール事業STEP♪」土曜コースがスタートしました。

講座内容が水曜コースと変わらないため、こちらでは受講生の様子や感想を中心にまとめてご報告いたします。

水曜コースのブログはこちらから→【「スクール事業「STEP♪」水曜コースブログまとめ】

 

11/19 土曜コース1回目

自己紹介ワーク 講師:メンタルヘルスアドバイザー内海ゆかりさん

統計から見た石巻 お話:石巻市復興企画部政策企画課

受講生たちは、初めましてのお隣さんとも賑やかにワークが進み、

みな堂々と発表していました。

統計から見た石巻の現状を聞き、震災の影響や単身世帯の多さについて分かることがありました。

子どものうちからこのようなことを知る機会が欲しいといった意見があり、学校の授業でも取り入れたらもっと地域のことを理解してもらえるのではと受講生は興味を持ったそうです。

 



12/3 土曜コース2回目

地域課題解決のための活動をしている人たちと話をしよう♪

講師:(特活)いしのまきNPOセンター代表理事 木村美保子さん

  :(特活)ベビースマイル石巻代表理事 荒木裕美さん

  :(株)街づくりまんぼう街づくり事業部 三浦 悠さん

  :(一社)サステナブルデザイン工房代表理事 押切珠喜さん

 

講話を聞き、「任意団体を作りたいと考えている」「自分の地域では子育てに関するサービスが少ないので、自分たちで何が出来るか考えたい」などの声があがり、講座後、早速講師にそれぞれ相談をしている姿がありました。



12/17 土曜コース3回目

ストレスフリーの家事を楽しもう♡

講師:一般社団法人りとりーと代表理事 兼子佳恵さん

 

家事を楽しめるコツについてワークショップをしました。

同じ悩みもあれば、私はこの家事のここが好きなど、盛り上がる場面も。

後半は、ポジティブ心理学の手法を取り入れ、「今ある幸せ」について考えるワークを行いながら、ポジティブ感情をもつことが日々の生活を送るうえで重要であることを学び、いろいろな気づきがあったそうです。



1月14日 土曜コース4回目

一歩前に!のためのわくわくワーク 

講師:ドリームフィールド認定コーチ くりにゃん さん

 

「ストレス」でなく「楽しみ」として受入れることができる心の持ち方や、対人スキルについて講義や、対話を通したワークショップを実施しました。

2/11に開催する企画イベントもいよいよ大詰めになり、イベント名も講座で教えていただいた、「自分の機嫌は自分でとる」という言葉から「ごきげんichi」に決まり、ワークショップの写真撮影やブースの担当など続々と決まりました。



1/28 土曜コース5回目

地域でステップアップした女性のお話を聴こう

講師:A of Beauty ネイリスト 戸田美穂さん

  :御朱走(ごしゅらん)松島代表 鈴木由美子さん

 

子育てをしながらネイリストの夢を叶えた方と、地域活性化や地域愛を育むための事業を始められた方、2名の地域女性を講師に、その活動を始めた経緯や学んだこと、経験したこと等の講話に、自分に置き換えて考えていました。

最後のステップアップミーティングでは、企画実施に向けて、チラシや、場所を移して最終確認をしていました。



土曜コースの様子、いかがでしたでしょうか。

みなさんとても元気に講座をこなし、元気にミーティングを進め、休憩中も賑やかでした。

つながりはこれからも♪まだまだ受講生たちのステップは続くのでした♪

 

※この事業は令和4年度宮城県NPO等による心の復興支援事業補助金の助成を受け、実施しております。