· 

やっぺすママこども食堂5月開催活動報告

みなさんこんにちは!やっぺす事務局です。

 

あっという間の6月で衣替えの季節ですね♪

5月はママこども食堂のイベントにたくさんの親子にご参加いただきました。

 

 

< 5月24日  つながるママCafé >

病後児保育室ミルク看護師の初貝先生をゲストとしてお招きし、つながるママCaféを開催しました。

初貝先生にご持参いただいた数秘オラクルカードを引いて自己紹介をしてもらいながら、ママさん同士のお話しもはずみましたよ♪

おこさんがホールでのびのびと遊ぶ光景も見られ、終始和やかな時間となりました。

毎月1回地域の親子の交流や、気軽に悩みを相談できるママたちのつながれる場として開催していきます♪

来月は【6月21日(水)】を予定しております♡

ママさんだけでほっと一息♡の場所としてもぜひお待ちしております♡

ぜひお気軽にご参加くださいね♪

 

< 5月26日 お勉強会&みんなで晩ごはんの会>

 5/26(金)は、今年度初の会食形式のこども食堂を開催しました!

今年度は、夕ご飯の前に1時間ほど、子どもたちの学習の時間も設けました。

大学生のお姉さん2人が学習のサポート役。こどもたちも集中して宿題や自主学習のドリル等を進めていました。

勉強がひと段落して、みんなでそろってごはんの時間。

大学生の二人も一緒に席について、今回は大人8名、こども10名で「いただきま~す!」

常連さんも、初めてさんも、みんなで楽しく美味しい時間を過ごすことが出来ました♡

来月の開催もどうぞお楽しみにしてくださいね♪

 

< 5月27日 やっぺす農園にトマトを植えよう♪>

5/27(土)は、親子で土に触れ、野菜に興味を持つきっかけづくりとして、5組の親子のみなさまとトマト苗植え体験をしました♪

毎年芋ほりでお世話になっている、農園の日野さんを講師に、カゴメ(株)よりご提供いただいた「凛々子」の苗を2株ずつ植えました。

事前に日野さんが開けてくれていた穴に、そっと苗を置いて、お水をたっぷり。倒れないように支柱もたてて、完了!

せっかくの機会なので…と、ジャガイモの植え付けも体験しました。

トマトは毎日お水を上げなくてはいけないけれど、ジャガイモは種イモに水分が含まれているので、水を上げなくて大丈夫!と教わり、

びっくり! 今から収穫時期が楽しみですね♪

作業がおわったら、てはーとホールディングス株式会社様からの贈り物、冷凍パインでほっと一息!
冷たくてあま~い!と、子どもたちも大喜び♡
講師役をしてくださった日野さん、参加してくださった皆さん♡暑い中でのご参加、おつかれさまでした♡ありがとうございました!

 

<5月31日 みんなでランチの会を開催!>

 

この日のランチの会は、おとな7名 こども9名の親子にご参加いただきました。

みんな揃っていただきまーす♪大きい声で元気にごあいさつができましたよ!

久しぶりにホールがにぎやかな声であふれていてスタッフも嬉しい限りです。

おかわりもしてくれてお腹いっぱい食べてくれました。調理ボランティアさんも喜んで準備してくださいました。

 

おにいちゃんが赤ちゃんをあやしてくれる、ほほえましい姿にほっこり♡

来月もたくさんのみなさんにお逢いできるのを、スタッフ一同楽しみにしております♪

 

文末になりましたが…

今年度のこども食堂では、ピカチュウカラーの黄色いエプロンでみなさまをお出迎えいたします。

調理ボランティアスタッフの3名の地域のおかあさんたちも、お揃いのエプロンに「気分があがるわ~⤴♪」と大好評。

こちらのエプロンは、ポケモン・ウィズ・ユー財団「ポケモン子ども食堂応援隊」からご支援いただきました。

 

 

☆つながるママCafé、みんなで食べる晩ごはんやランチの会は、子どもの未来応援基金キユーピーみらいたまご財団

☆やっぺす農園にトマトを植えてみよう、のこども食堂は、子どもの未来応援基金と公益財団法人公益推進協会 コロナに負けるな!浅井スクスク基金の助成と、カゴメ株式会社

 そのほか、全国の企業や団体、地域の皆さまなどたくさんの方のご協力をいただき、実施しております。

 

あたたかなご支援ご協力に、心より感謝申し上げます。