· 

社会課題解決「みやぎチャレンジプロジェクト」寄付募集がスタートしました!

みなさんこんにちは!やっぺす事務局です。

やっぺすは今年度も引き続き、社会福祉法人宮城県共同募金会様が行う、赤い羽根共同募金令和5年「みやぎチャレンジプロジェクト」に参加し、12月より寄付の募集を始めました!

 

 

前年度につきましては、多くの方にご支援を賜り、延べ28世帯の方に支援を届けることができました。

誠にありがとうございます。

 

 

今回の内容は・・・「母子の安心安全な居場所『やっぺすハウス』の継続をご支援ください!」です!

  

やっぺすはこれまでも行政や地域の相談窓口と連携を取りながら、

悩みや不安を抱える女性と子どもたちへの支援を行って参りました。

 

 

そんなやっぺすが運営するのが、「やっぺすハウス」です。

「やっぺすハウス」は生活困窮家庭やDV、虐待等で支援が必要なママと子どもたちの一時避難場所です。

 

 

地域に潜在する困窮している子育て世帯の問題は、

経済的、物的な困窮、DV、虐待等、様々な要因によって複雑化してきています。

相談は、個人、各機関より日々、弊団体に寄せられており、増加の一途を辿っております。

 

 

実際に、前年度は「やっぺすハウス」設置期間の日数に対する入居日数の割合は85%。前年度より5%上昇しており、年間で28世帯が利用されています。1棟に3世帯がシェアで入居せざるを得ない状況もありました。

 

 

地域の支援ニーズに対して、民間シェルター等の一時避難場所は常に不足しております。

(近隣地域にシェルター機能のあるハウスや施設が少ないのも現状です。)

 

しかしながら、「やっぺすハウス」は現在、助成金並びに、寄付金等で年間の運営費を賄っており、

次年度の継続について見通しが立っておりません…

 

そこで皆様には、継続の為、ご支援をお願いしたいと考えております。

募金の目標金額が達成されることで、

下記①、②が1年間提供することが出来ます!

 

①地域で困難を抱えている女性やこども達に安心安全な環境が提供できます。また、必要な支援を届けるための時間を確保することで、本人が現在の状況から良い状況に回帰し、自立の一助となることが期待できます。

②『やっぺすハウス』は居住地として登録可能のため、転校の 手続きや就労、生活保護申請など、

                              相談者が生活をいち早く立て直すことができる

                              ようになります。

今回の事業の目標額は上記の通りです! 

是非やっぺすの活動をご理解いただき、応援をどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

募金の方法は次の通りです。

①専用の振込用紙で振り込み

 ※団体にございますので、スタッフにお声がけください!

 ※原則、郵便局窓口のみになります。) 

②直接のお渡し

 ※ご連絡いただくか、スタッフにお声がけください!)

③1月から2月まではクレジットカードから募金が出来ます。(下記サイトより可能です!)

社会福祉法人 宮城県共同募金会 赤い羽根共同募金HP 令和5年「みやぎチャレンジプロジェクト」助成事業

 

 

 ▼詳細はこちらから

・やっぺすの取り組みについて(赤い羽根共同募金HP内ページ)

(みやぎチャレンジプロジェクト活動支援は令和5年12月1日~令和6年2月29日までの期間実施)

 

 ※この活動は、令和5年「みやぎチャレンジプロジェクト」助成事業として行っております。

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。